from 2022-07-31 to 2022-08-03

注文していたMacBookAirM2が届いたので開封した。昔はMacはとても高価なもので簡単に買えるものではなかったイメージだったが最近は随分身近になった。仕事柄MacBookAirの新しいモデルが発売されるタイミングで毎回買い換えるようにしている。コンピューターは進化が激しいので新しいものを使うに限る。最近のノートブックはスピーカーの鳴りが素晴らしい。なんでこの板からこんな音が出るのかわからないがラジカセはいらないなと思ったり。

2022-08-03(水) 「役所を行ったり来たり」

幾度か記事に書いたが、相続まわりの案件をすすめるためにこの日は家庭裁判所と市役所を行ったり来たりした。久しぶりに家庭裁判所を訪れたが入口の警備が面倒になっており、空港での手荷物検査のようなことをやっている。小さいハサミなどをもっていると用途を聞かれたりと面倒と思うところ。裁判所というと一般の方はどのような印象をもっているだろうか。悪いことをした人や凶悪な事件に巻き込まれた人がいくところという印象があるのではないだろうか。たしかに裁判所で扱う案件は事件という表現を使う。事件という言葉の印象がよくないのかもしれない。無知というのは損をすることが多いのだ。揉め事を解決するためだけでなく、揉め事を起こさないためにも裁判所というところを活用したほうが良いと思う。

2022-08-02(火) 「精神疾患にアルコールはよくないらしい」

とりあえずこの日はリモート対応にした。前日の呑みすぎというのもある。社会保険や税金関連のよくわからない書類がたまってきたので整理。こういうよくわからない書類が溜まってきている状況がストレスになる。リモートでコンサルと書類の確認などを進める。画面をみながらリモートで打ち合わせができるという現代の状況というのはすごいことなんじゃないかと改めて思ったりした。最近チェックしているかばちゃんねるの心療内科の先生いわく精神疾患にアルコールは厳禁らしい。アルコールの飲み過ぎは精神疾患を助長するのかもしれない。

2022-08-01(月) 「筥崎宮定期訪問」

1日なので筥崎宮に定期訪問。お守りの鈴を買った。今年は放生会(ほうじょうや)が復活するらしい。暑さのせいかストレスの溜まり方が半端ではない。夜に飲む酒の量も増えたような気がする。注文していたMacが届いたので古いMacとデータの移行などデータ整理をすすめた。

2022-07-31(日) 「夏越し祭り」

筥崎宮で夏越し祭りをやっているということで祭りの雰囲気を楽しむことにした。今年の夏でコロナ騒動もフェイドアウトしつつあり出店も復活してなにより。本殿でお参りをしてガラポンくじを引いた。大した景品が当たるわけはないのだが、こういうくだらないくじ引きがあるのが夏祭りの良いところ、ガラポンでもらった駄菓子をつまみに出店のビールを飲む。ついでにカレーも食べる。最近の祭りはスピーカーの音がうるさい。お祭りにスピーカーで音を出して欲しくないなと思う。