from 2022-06-26 to 2022-06-29

福岡には令和ゆかりの地というのがあるらしい、太宰府天満宮ちかくの坂本八幡宮というところだ。この神社のすぐとなりにちょっとした休憩所があった。休憩所でお茶を飲んでいたらお店のおじさんがスイカを持ってきた。スイカを食べる季節になったのだな。英語と違い日本語は「かな」や「漢字」をくみあわせて、言葉を高度に抽象化している。高度に抽象化できるゆえに日本語同士の意思疎通が難しくなるところもある。

ビジネスの世界はシンプルで損得勘定が基本になるので英語的なやりとりの方が圧倒的に効率はいいだろう。言葉遊びや娯楽の方だと日本語の方が楽しい。もっともこういうこと自体が理解できるようになるにはある程度の学が必要にはなるのでやっぱり勉強は必要だな。

2022-06-29(水) 「4回目ワクチン接種の案内」

福岡市よりコロナワクチン4回目接種の案内がきていた。自分は基礎疾患で申請をしていたので4回目が打てることになった。世の中的には4回目該当者は高齢者と基礎疾患該当者で一般の方は3回目までだろう。自分が思うところ、ワクチンを接種する判断は自己判断というが、客観的に自分の体のウイルスに対しての抗体、副反応がどのように起こるかの判定、ワクチンの効果などもろもろ。科学的に判断するということが一個人にできるのだろうかと思うところがある。100%安全ということはあり得ず、そういう観点だと安全という言葉は使えなくなり。確率や可能性での判定だろうが、確率などを判定するならサンプリングが必要だろう。どうやって一個人でサンプリングを行えばいいのか。公的な機関が公に発表している情報を信じるしかないんじゃないだろうか。

2022-06-28(火) 「社会保険関係のフォローが大変」

今年の4月までは国民健康保険であったが5月から厚生年金にきりかえた。健康保険は協会けんぽというところになるようだ、どういうわけか毎月のようになにかしらの資料がとどくがその資料もなかなかのボリュームがありきちんと目を通すテンションはもうない。もうすこしシンプルにならないものか。

2022-06-27(月) 「御霊祭りのご案内」

昨年のお盆の時期、福岡の護国神社に訪問して献灯(けんとう)を行った。ことしもやりませんかとの案内がきた。前回は一番小さな献灯をおこなったので今回はどの大きさにしようか。振込用紙がはいっていたのでそちらでも可能だったが、日を改めて神社の社務所で直接お願いしようかと思う。

2022-06-26(日) 「ららぽーとにいってみた」

日中はなかなかの暑さになってきた。この日は坂本八幡宮からの最近できた「ららぽーと」という商業施設に行ってみる。「ららぽーと」というのはざっくりいえばイオンのショッピンセンターみたいなものだがここの目玉は等身大のガンダムが設置されているところ。