from 2022-07-03 to 2022-07-06

2019年の末ごろ都内での仕事の話がまとまりそうなこともあり、拠点を移そうと考えたが結局ながれてしまった。それからのコロナ騒動が始まり。子供の相手などの問題もあり、もう2年以上経過してしまった。都内の方が何の仕事でもたくさんはある。そういう意味で仕事はしやすいだろう。30年ほど前にも都内に拠点を移そうかと思った時はあった。30年前なら絶対に行った方がよかったが今は微妙だ。コロナ騒動時(もうすぐ終焉を迎えると思われる)になり、全ての業種でリモートでできることはそうしようという動きが加速した。特に営業の場面においてオンライン通話での営業手法もありだとなった。いろいろもっともらしいを書いているが一番の問題は私自身が疲れてきてモチベーションがなくなった。

2022-07-06(水) 「お中元もらった」

S社にてお中元をいただいた。芋けんぴというやつだ。ありがとうございます。こういう心遣い、地味なことだがありがたい。最近はお中元やお歳暮は必ずと言うわけではなくなった。自分はどちらかというとこう言うものを送ったり貰ったりするのは好きな方だが世の中的にはやり出すとキリがないので簡略する方向にいっているようだ。

2022-07-05(火) 「かりんとう食べた」

先日の都内滞在のおみやげでかりんとうを買ってきていたので自分用のものを食べた。都内に行って戻ると数日は疲労を引きずるのだ。この日はリモートにさせていただいた。こんな生活は長く続けられないなと思うところ。

2022-07-04(月) 「都内滞在で思ったこと」

午前中に「高木神社」に行き、東京駅に移動、バスに乗り成田空港へ。道中にいろいろ思うところ。いろんな意味で都内へ行ったり来たりは疲れた。知らない人に会うのも結構きつい。そして暑い。この気だるい暑さ、暑さのせいかもしれない。ドフトエフスキーの罪と罰のように暑さのせい。

2022-07-03(日) 「舞台を観劇」

H氏と下北沢で待ち合わせをした。昼の部と夕方の部と1日で2回行く。それにしても都内も暑い。しかも野外でもマスク。真夏でカンカン照りでほとんどの人が野外マスクという異常な光景。今年で最後にして欲しい。舞台終わりにささやかな打ち上げに参加。感染拡大対策ももういいです。普通に飲んで食べてワイワイやろう。