from 2022-07-17 to 2022-07-20

佐賀県の三瀬村というところ、遊び場としてはなかなか楽しいスポットだと思う。現地にいくと思っていたよりちょっとした喫茶店や飲食店がある印象。田舎のいいところはキャンプ場があるというところ。やまびこ交流館がある場所には手ぶらで行けるキャンプ場と銭湯が近くにある。家族連れで遊びに行くには楽しいところだ。また時間を作って行きたい。

2022-07-20(水) 「なんとなくだるいのでリモート」

先日の仕事の見積もりのはなし、なんとなく直感で価格など合わなそうな気がする。そういえば名刺を刷新しようと版下を作りかけだったので、版下作成の仕事をこちらからお願いすることにした。仕事を頼む仲間は同時に頼まれる仲間でもあるのだ。営業活動はマメさが必要。

2022-07-19(火) 「昔の仲間から見積もり依頼」

昔のwebデザイナー系のコミュニティー仲間から久しぶりに連絡があり、web公開環境設置代行の見積もり依頼がきた。金額の大小にかかわらず仕事につながりそうな話がくるのは嬉しい。独立しているからなおさらだが、サラリーマン時代から仕事の相談をされるのは嫌いではないのだ。経験則からいくとサラリーマンにおいては仕事の話をされて熱心に、いや、しつこいくらいに相談内容に対して返答をしていると周りの人からは、この人は忙しいそうな人とのイメージができるようで、逆にどうでもいいような仕事の話が来なくなる。結果仕事がサボり放題になるのだ。この話なかなか信じてもらえないが真実なのだ。

2022-07-18(月) 「花火大会の下見など」

久しぶりに昼に井出ちゃんぽんを食べた。なぜか脂っこいものが食べたくなったがこういう時は要注意なのだ。思った通りお昼からお腹が痛くなった。それはそうと次の土曜に福津で花火大会があるというので現場の下見をしたかったので恋の浦ガーデンというところまで移動してみた。ここは以前はレース場?のような感じ。ここまで行くには自動車がないと相当不便な場所だ。お腹がいたいのを治りますようにと帰りに宮地嶽神社にお参り。雨がすこし降ってきた。どこからともなく音楽が聴こえるとおもったらこの日はミヤジックという音楽イベントをやっているようだった。

2022-07-17(日) 「自然のマイナスイオンを浴びに行く」

野河内渓谷(のごうちけいこく)という場所が福岡市早良区にある、マイナスイオンをあびるために行ってみた。渓谷の中を散策し「むくろうじ渕」まで辿り着き、折り返した。この森の中はどこまでつづくなのだろうか、これ以上先へ進むには準備が足りない感じであった。その足で佐賀県の三瀬村まで移動。やまあそびの広場にキノコ刈りという渋い遊び場があった。夜はキノコでバーベキュー。