from 2022-07-14 to 2022-07-16

山笠という行事は追い山で最後を締めくくる。毎年のことだが山笠おわると疲労感が半端ではないのだ。関係者は15日以降三日間くらいは燃え尽きて灰のようになっている。これが山笠。

2022-07-16(土) 「護国神社に提灯の申し込み」

この日は護国神社に行くことにした。献灯(けんとう)の申し込みをする。今回は前回より一つ上の大きさを申し込み。みたままつりが楽しみだ。夕方は長浜界隈で会食。長浜ナンバーワン。ここにいくのは初めて。昔からあるが行ったつもりで行ってなかった店。

2022-07-15(金) 「山笠ファイナル」

午前4時に起床し櫛田神社目指して歩いた。この時間あるしか選択肢ない。コロナの影響もまだあり例年より人は少なそうだがそれでもこの人だかり。神輿が動き出しあっという間に夜明け。博多駅の喫茶店で朝食とり部屋に戻ってS社のオフィスに出勤した。早起きはキツい。

2022-07-14(木) 「追い山の準備」

明日は山笠ファイナル追い山なのだ。追い山というのは早朝の4:50分あたりからスタートするおおよそお客さんを集めるという発想からいくとあり得ない時間帯でのスタートだがずっと昔からこういうやり方なのだ。早朝、いや深夜に起きないといけないのでこの日は近所の天ぷらだるまで気合いをいれるために天ぷらで晩酌。寝る。