from 2022-06-30 to 2022-07-02

「キッチン723」というお店の店長はナツミという名前のひとなのだが、隣のトリエステという姉妹店のスタッフもナツミという名前の人だ。お店で呑むことの良さはここだけの信じられないような話を聞けたりするところだろう。呑み屋をやっているとすごい人を目撃することがあるらしい。剥き出しのバームクーヘンを握ったまま地下鉄に乗って来て独り言を言うおじさんや、巨漢の黒人が店に乗りこんで来た話。二千円にも満たない金額でぼったくりバーと言われ大騒ぎになった話など。本当にそんな人がいるのかという人が東京には存在するようだ。

2022-07-02(土) 「川崎市で交流会」

都内にて、「水天宮」と「小綱神社」と二ヶ所まわって、夕方は神奈川県の川崎市へ移動。学生時代からの友人と会食の予定。同級生なので当然同い年。中学生の時から知っているので若き日を知っている。今はどうか。あきらきに老けた。それは私も同じことだが。彼は完全に嫁の尻にひかれているがなんともうまくやっている様子、彼と彼の嫁と3人で川崎の街で呑み歩く。経済的や社会的な地位などの観点からいくと彼は非常に微妙な立ち位置ではあるが、子供は二人、女房はいるということでそれはそれで幸せな人生だ。

2022-07-01(金) 「都内へ移動」

福岡空港発のジェットスターが予定時刻よりおくれて出発となった、ジェットスターから乗客へお詫びの粗品を配っていた。荷物が増えるのでちょっと微妙な気持ち。都内に入り神田明神へお参りをしておいた。都内に行った時は神田明神へよることにしている。都内も主な神社は一通りまわった、去年までS社でアルバイトしていたK氏と神田駅ちかくのトリエステで会食。K氏は相変わらずナイスな若者だった。

2022-06-30(木) 「都内に行く準備をしようかと」

7月の頭に舞台観劇の予定もあって都内行きの予定をたてている。明日が移動日なので細々と準備をしていたのだが、正直いうと都内に行くのがしんどくなってきた。コロナの影響は大きい。2020年を境に体が辛いのが正直なところ。大きい仕事につながるかなと思い7年ほど行ったり来たりやって来たが結果は微妙であった。今回の都内滞在で一区切りしようかなとも思う。