from 2022-07-10 to 2022-07-13

福岡、博多の街。山笠一色である。なにをそんなに、一生懸命に、がむしゃらに走るまくるのか。答えは風の中。走って走って走りづつけてたどり着いた場所で振り返ったら誰もいなかった。何百年も走り続けたら。それが山笠だ。

2022-07-13(水) 「中華で会食」

いつもお世話になっているS社で会食を行うことになった。夕方オフィスから歩いて15分くらいのところにある中華料理屋で会食。会食の趣旨はよくわからなかったがとりあえず会食の場面に顔を出しておくといろいろいいこともある。ご馳走様でした。この数日飲んだくれなので、流石に二次会はキツすぎで行けず。大人しく帰りました。

2022-07-12(火) 「焼酎飲み放題のお店」

仕事などそっちのけで良いのだ。山笠の時期はそういうことが公に許されている。というよりそうしている。この日は追い山ならしをやっていた。たまたま櫛田神社前までいくと千代流がいた。自分の子供は千代流によく顔を出している、よくみると子供がいるような気がするが自分は基本的には放任主義である。金はだすけど口は出さず困った時に声をかけてくださいスタンスだ。帰りに焼酎飲み放題のお店を発見した。こんな店があったんだな。

2022-07-11(月) 「レンタルサーバーの引越し作業」

さくらのレンタルサーバーが今年になって性能がアップしていたので引っ越し作業をしていたがこの日にのこりの細々したものも全てやってしまった。レンタルサーバーは実に使える。なんせ月額500円だ。システム開発していると実際物足りないが一般消費者目線でいくと求められているのはシンプルなwebサイトとシンプルなシステムなのだ。まだまだレンサバは使える。

2022-07-10(日) 「飾り山の見学」

山笠シーズンの楽しい方。飾り山を見物して、寄り道しながらお店で休憩して、必死で神輿を担ぐ漢たちを応援する。グチグチ面倒臭いことは考えてはいけない。こういうシンプルさが長続きの秘訣というか、人々に愛され続けられる理由だ。