from 2022-07-28 to 2022-07-30

先日、知人のコロナの4回目ワクチン接種に付き添いをしたのだが、私が接種した時より人手が多いような気がした。私のまわりにも未だワクチンを1回も摂取していない人、3回目以降は打ちたく無い人など、接種しない派の人が存在する。自分個人的には接種しない人についてどうも思っていない。が、接種しない人の特徴として、その人の細かい言い分はさておき、ゴリゴリに自分自身に自信があって主義主張が強い人でななく、むしろ逆であまり自分に自信がなさそうな、争い事はあまり好まないような人がワクチンを摂取したがらない傾向にあるような気がした。実に興味深い現象だと思った。

今の日本においては大多数がワクチンを摂取しており、完全にワクチン打ちましょうの流れにある中で、なぜ普段は長いものに巻かれそうな生き方をしている人がことワクチンについては流されて接種にならないのか。今時点でワクチン接種していない人に対して、接種をさせたいと思うのならばサイエンスではなくヒューマニズムなアプローチしかなさそうだ。

2022-07-30(土) 「知人の4回目ワクチンの付き添い」

朝起きてとりあえず駅前のパンを買ってきてコーヒーとパンで朝食。朝食にパンを食べると胃がもたれるとわかっているのに食べてしまうあたり精神が疲れているのだろうか。夕方に知人のワクチン接種の付き添い。その後に大名あたりのちょっといい感じの小料理屋でお刺身とお酒。なんだかんだ毎週のように外で呑みにいっているっていうのは贅沢なことなんだな。

2022-07-29(金) 「人気のスリランカのカレー店」

とにかく暑さは厳しい。この日はS社のオフィスで仕事。昼はちょっと多めに大盛りパスタとひじきの煮物とプロテイン。ごちそうさまのあと、どういうわけかエンジニアメンバーで昼飯を食いに行こうとなる。誘いには基本のっかる方なんで昼飯を2回食うことになった。Rスリランカというカレー屋に行ってみたがこのカレー屋人気店らしい。看板メニューのステーキが乗っかっているスープカレーを食べた。2回目の昼飯でもするりといける感じの食べやすさであった。

2022-07-28(木) 「トレーニング室にいってみた」

コロナ騒動の前は東公園近くの市民体育館のトレーニング室をよく活用していたが、今はそのトレーニング室は使えなくなったので山王公園近くの市民体育館のトレーニング室に行った。ここは設備が新しくでなかなか良い。なんとか習慣づけたい。