from 2022-07-21 to 2022-07-23

ふくつ花火アートイリュージョンに行ってきた。この花火大会は有料イベント。最近の花火大会は有料なところが増えてきた。無料の花火大会だと人が集まりすぎたり、マナーの悪い人のゴミ散らかし問題など。有料のハードルをつくるとそういう問題が随分緩和されるようだ。ここ二年間はコロナ騒動で花火大会がお預けだったので素直に嬉しい。ただ最後に残念だったのは花火大会終了後のバス移動のお客さんの誘導の仕方だ。ここにきているお客はほぼ全て有料のバスチケットを購入して移動してきている。帰りのバスの台数を考えると一便ですべてのお客を移動することができない。最低二便は必要な様子だった。乗車の順番もうまく整理できていなかったのでお客のなかで小競り合いが発生していた。最後まで楽しく過ごしたかったので次の開催の時は改善してほしい。

2022-07-23(土) 「花火大会があるので準備を」

福津市で花火大会があるので午前中からその準備。お昼に仕事仲間と今後の仕事の取り方について営業ミーティングなどをした。花火大会への移動時間があるので途中でオンラインミーティングを抜けさせてもらう。こういうところはオンラインでやり取りする柔軟性というかメリットなところ。しかし日中は本当に暑い。久しぶりの花火大会を堪能した。

2022-07-22(金) 「久しぶりにオフィスへ出勤」

金曜にS社のオフィスで仕事をする時は金曜になるとオフィスに来る他の仕事仲間がいる。同業者であり自分の後輩たちだが、オフィスで仕事をすることにメリットは人との出会いがあること。定期的に人との交流がないとリモートばかりで孤独な対応をしていると精神的に疲弊してゆくのだ。

2022-07-21(木) 「体育館のトレーニング室に行く」

この日、仕事は休むことにした、とはいってもすぐに返答できそうな質問などにはリモートで返答している。弱音を吐いてしまえば仕事をするのは嫌ではないのだが心身ともにきつい。東公園となりの体育館はコロナ以前はトレーニング室があったがいまは使えなくたった。山王公園近くの体育館はいまでのトレーニング室はつかえるようだったので行ってみた。久しぶりの軽い筋トレとランニングマシーンを使ったジョギングで少し気分は楽になった。