from 2022-07-07 to 2022-07-09

この夏にきてまた感染者が増加しているが、重症者と死者の割合は随分と少なくなったようだ。国民の8割ほどが1回目と2回目のワクチンを接種しているようだが未だワクチン接種をためらっている人がいるようだ。

シンプルに考えてみて、一個人がどうやってワクチン接種のメリットとデメリットを比較検証することができるのだろうか。自分の体が自分が一番わかると思いたいが。ほんとにわかるのなら医者も検査も不要だろう。世の中に無数にあると思われる菌やウイルスに対しての抗体をどのくらい自分がもっていて、ワクチンの副反応がどの程度おこるのかの実験、確立や可能性をだすためのサンプリングなど。どうやって客観的に検証できるのだろうか。私にはそういう検証をできる自信はなかった。世界規模で接種をしている。無料で提供している。この二つの理由で私はワクチン接種をしている。

2022-07-09(土) 「4回目のワクチン接種」

4回目ワクチン接種をするために中央体育館に行って来た。4回目は高齢者と基礎疾患もちが対象ということもあってか、会場はガラガラで実にスムーズにことは終わった。自分へのご褒美ということで大名界隈でちょっとした飲み会。まあ毎週飲み会しているのでご褒美もなにもいつものことだが。

2022-07-08(金) 「山笠シーズンになってきた」

お昼ごろツイッターで衝撃の情報が入って来た。安倍元首相が銃撃されたらしい。冗談かと思ったらそんなことはない。そして夕方お亡くなりになった。こんなことが本当にあるんだと。夕方、仕事場から部屋まで戻る道すがら、山笠の漢たちを目撃した。福岡の街は山笠の時期になっていた。

2022-07-07(木) 「相続について」

相続の話がやってきた。詳細は相手があるので書くのを控えておくが法定相続人に私が該当する、それは血縁関係上の親が他界したからだが3ヶ月以上たっての知らせが今来たのだ、なぜ知らせが遅いかというと私自身が私の親族と距離を置いているのでそれは良い。がしかし、他界してから時間が経過しすぎるとあまり良くないことがおこる。相続の放棄手続きができなくなる可能性があるのだ。

私は細かい揚げ足取りなどしたいわけではない。私がなぜ親族と距離をおいているのか、それは関係性を持ちたくないからで当然遺産相続もしたくない。そんな場合のための相続の放棄という手段だが、他の相続人。兄弟が相続というものの理解がなく、分配協議をもってして相続該当から外せば手間がはぶけるでないかという知識不足の主張をしだした。こういう感じだから私は距離をおいていたのだが、もうどうにもならない。もしこの記事を読んでいて親族と距離を置きたくなった時、相続のことを調べておくと良い。相続したくければ被相続人が存命であっても相続の放棄はできる可能性がある。詳しくはもよりの家庭裁判所に相談してみよう。