from 2022-06-05 to 2022-06-08

あどすぺのS社長とランチミーティングをした。ミーティングといっても雑談なのですが、私が最近自主制作したwebサービスや通販用のプロテインの話や最近の仕事の取り方などをディスカッション。法人化したタイミングは私よりS社長の方が遅かったはずなのだが事務所もちゃんとあるしスタッフも二人いるようだし完全に追い抜かれてしまいなんとも自分の不甲斐なさにトホホである。

2022-06-08(水) 「ペイディ後払いが実によくできている」

先日、ペイディ後払いでAirPods3を購入したのだがペイディが実によくできている。基本的にスマホアプリで決済情報などがすべてわかるのだがこのアプリパスワードの設定というのがなくその都度パスワードを発行してログインできるようにしていたり、支払いについてもお知らせメールの配信の仕方など細かいところにいろんな工夫がされている。アプケーション開発というのはプログラマーがプログラミングするだけでなく、仕様の作り込みが大事。

ユーザーが便利だと思うのはどういうことかということがきちんと考えられて作られている。アプリ開発においてはプログラミングのスキルというのが前提でユーザー目線で考えられるかというのも大事だし、採算や開発の時間的なものなどいろんなスキルが要求される。単純にプログラミングができるからといって指示されるようなアプリが開発できるというわけではないという良い事例。

2022-06-07(火) 「あどすぺに訪問した」

細かい経緯は忘れてしまったが、私がまだ独立する前に働いていたO社でちょっとだけアルバイトを手伝っていてくれたSさんが3年くらい前に独立して法人化した会社が「あどすぺ」という会社。私より後に法人にしたがスタッフが二人になっていてあっという間に追い抜かれてしまった。嬉しいやら悔しいやら複雑な気持ちではあるがなんとか商売がつづいているようで何よりだ。

この日は事務所近くの中華店でランチミーティング、ミーティングといっても雑談しただけだが、こういう地道な交流から仕事につながることもあったりするのでまめに続けたい。コロナ禍もフェードアウトしつつあるし定期的にランチミーティングをすることにしようと思う。

2022-06-06(月) 「山笠が復活する様子」

この日はバスにのって仕事場の警固まで移動した。移動中のバスの窓からセブンイレブンの窓に山笠のポスターが貼ってあるのを発見。去年、一昨年とコロナで実施できず寂しい思いをしたが今年は復活する様子だ。とはいえ漢たちはマスクをはめたりといろいろと配慮をした上での実施のようだ。今年の夏は楽しみだ。

2022-06-05(日) 「梅雨っぽくなってきたので黙々作業」

6月は雨の日が多い。こういう時に部屋で黙々できる趣味があると都合がいいのだ。先日新しいギターが届いたのでYouTubeでギター動画などをいろいろ検索。あとは自主制作のwebサービスzsearchのapi部分のメンテナンスなどをやっていた。zsearchについてはアプリケーションフレームワークは使わずコーディングしているので共通化できる部分はちょっとしたフレームワークにしたいと思うところ。

現実の話、プログラミング言語ごとにwebアプリのフレームワークはすでに様々なものが存在しているので仕事などで開発するときは既にあるフレームワークを使うのが良いが一度自分でフレームワークを使わずちょっとしたものを作るといろいろ理解が深まるので挑戦してみることをお勧めしたい。