from 2022-05-26 to 2022-05-28

実に2年半ぶりにPythonBootCampに参加した。今回は佐賀駅近くの「LIGHTHOUSE」という場所。午前10時に佐賀駅に現地のメンバーを待ち合わせをして、佐賀駅にお土産に「佐賀錦」と「おやつにしき」を買った。イベント開催するまでの準備から終了までいろんな人との出会いがありそこから新しいつながりが生まれていくというのは大変尊いことだ。

2022-05-28(土) 「PythonBootCamp佐賀のお手伝い」

久しぶりのリアル開催でのPythonBootCamp。九州地区だと前回は長崎県の大村でおこなわれ、その時は2020年2月で世の中がコロナ禍に入る直前。2年半ぶりだ。リアルイベントが徐々に復活してきて非常に嬉しい。

2022-05-27(金) 「Windows環境はいったんお預け」

先日のWindowsでの開発環境構築は一旦断念した。おそらく原因はcentOS6のdockerイメージが古すぎるのでそれが原因っぽいがよくわからない。この件は次の週にWindowsで開発をやっていたメンバーと一緒に解決することにしよう。こういう時は複数人で開発をしていてよかったと思うところ。

ちなみに写真は吉塚商店街で日曜にフリーマーケットをやるというお知らせ。

2022-05-26(木) 「Windowsのややこしさよ」

S社業務にてWindows端末にてS社の業務用ウェブシステムの開発環境を構築しないといけなくなったのだがどうもうまくいかない。なにせWindowsでの開発環境はややこしいのだ。dockerを動くようにしたいのだがそのためにはWindows Subsystem for Linux。省略してwslが動くようにしなくてはならず、それもwsl2にしないといけない。昔はコマンドプロンプトだったとおもうがいまはそれに加えてパワーシェル、ウインドウズターミナル。gitをインストールするとgit bashというのも使える。wslが使えるubuntuなどのlinxシステムが使えるのだがいったいどういく仕組みで動いているんだろう。考え出すと混乱してくる。

ちなみに写真はミキサー。本格的なグリーンスムージーをつくってみたい。