箱島神社

箱島神社
はこしまじんじゃ
福岡県糸島市二丈浜窪86

令和3年9月26日

福岡の西の方でいい感じの神社を探すと箱島神社というスポットがあることがわかった。公式サイトと思われる情報だと鎮海石八幡宮(ちんかいせきはちまんぐう)というサイト、しかも箱島神社への橋がこわれており、影響力のあるメディアで紹介しないようにとの内容が書いてあった。

箱島神社 - https://www.chinkaiseki.com/island/

自動車を駐車する場所がないらしく公共の交通機関もちょうどいいものがないので、筑前前原駅で自転車をレンタルして移動する方法を取ることにした。筑前前原駅の糸島市観光協会に尋ねるも、レンタル自転車は出払っており近所のゲストハウスで自転車をレンタルしているらしい。

「ことのは」 https://itoshima-guesthouse.com/

ママチャリをレンタルするのかと思っていたがロードバイクがくる。

ロードバイクは初めて乗った。箱島神社は近辺はたしかに自動車を止めれるスペースはない、ここにいくなら自転車がいいだろう。道路沿いからみる神社は神秘的だ。

神社への橋は確かに折れているが、海岸沿いに神社に行くことはできる。

ここには社務所は存在せず御朱印は鎮海石八幡宮でもらえるようだ。

参考資料

Omairi - https://omairi.club/spots/90204