from 2022-05-29 to 2022-06-01

先日、アジア美術館で行われた馬頭琴コンサートにいってみた、かつてのバンド仲間の彼は今は二胡という楽器を演奏していて、モンゴルから来た彼女はまだ馬頭琴を演奏してた。自分は10年ほど前を境にこの手の楽器演奏や音楽ライブからは距離を置いていたがかつての仲間が今も活動しているのをみて感慨深い。いろいろ気持ちも落ち着いてきたのでそろそろなんか楽器の演奏でも再開しようかなと思った。

2022-06-01(水) 「あじさいまつりが箱崎宮で」

毎月1日は仕事はお休みして氏神様に訪問することにしている。ここでいう氏神様は箱崎宮のことですが、箱崎宮では「あじさいまつり」が始まったようです。まつりといってもあじさいの花を見るだけなのですが、最近はこういう地味なイベントの方が落ち着く。

2022-05-31(火) 「週刊文春に寺田有希さんがのっていた」

週刊文春の記事に寺田有希さんの記事が出ていると聞いたのでコンビニで購入した。もしやスキャンダル?とも思ったが、どういうわけかそばの話が書いてあった。そういえばコロナ前は宮崎県のお祭りに来てたんだな。なんどか行こうと思ったがなかなかタイミングあわず行けなかった。福岡から宮崎県というのは東京へいくより時間がかかってしまうのです。

2022-05-30(月) 「決算書の準備をしなくては」

私の会社は決算の月は4月末、法人の場合決算の月の翌々月までに決算書をまとめて法人税の金額をきめないといけない。法人にすると小難しい書類が定期的におくられてくるのだ、本来はこの辺の煩雑な業務を金で解決してスタッフに丸投げしたいところだが個人の弱小法人だとそうもいかない。こういう実務的なことを相変わらず自分でやっているから組織化できないということもわかってはいるものの、なかなか結果が出せない歯痒さ。

2022-05-29(日) 「ドランのコンサートに行ってきた」

ドランというモンゴル出身の馬頭琴奏者がいるのですが、随分と前。随分だから、10年以上はたつのかな、なにかの経緯で少しだけ一緒に演奏をしたことがあった。どういう経緯かも忘れてしまった。市政だよりでアジア美術館でコンサートをするらしいと記事があったので申し込んでみたが抽選にあたったので行ってみた。音楽活動を継続することの難しさは自分もわかっているつもりなので、今も活動をしていること自体にとても尊敬の念を感じてしまう。