天開稲荷社

天開稲荷社
てんかいいなりしゃ
福岡県太宰府市宰府4丁目1114

令和3年9月25日

この神社は太宰天満宮からすこし離れたところにあり御朱印は太宰天満宮の社務所でいただくことができる。太宰府天満宮から歩いて十分ほどだが階段あり坂ありでなかなかのいい運動。こんな坂があり山の中にどうやってこんなにたくさんの鳥居を作ったのか。

これだけ大変な思いをしてこんなに作りにくいところに建造物をつくるモチベーションはなんなのか。この神社のさらに先に祠が存在するが今回はそこにいくのはやめることにした。この神社の道すがらに存在するお稲荷さんの石像はよるになると動き出すんじゃ無いかと思ってしまうくらいこの辺は下界とは違う雰囲気もある。

参考資料

Omairi - https://omairi.club/spots/84434