from 2022-06-19 to 2022-06-22

先日の日曜に須恵町界隈を巡回した。「若杉の森」という運動公園にいってみる。ここは芝生の草スキーができるところがあり、なかなかの穴場スポットだった。ちかくの生鮮食品スーパーのとなりに焼肉屋を発見したので焼肉ランチを。この辺は田舎なので選択肢がすくなく、必然的にここに行く、という具合。ランチを食べた後はさっきの公園に引き返しベンチでカセットコンロを設置してお湯を沸かしてコーヒーを飲む。そのあと須恵町の皿山公園を目指して移動、歴史民族資料館という施設についた、ここはなぜか猫がウロウロしている。野良猫なのか保護猫なのかよく分からない。耳にカットされた跡があったので去勢はされている様子。野外で生きる動物は儚い命、野外には外敵という他の動物も存在するからだ。常に死が隣り合わせだ。

2022-06-22(水) 「舞台で配布用のチラシを用意」

7月のCCBの舞台で配布してもらう予定のプロテインのチラシを用意。チラシの在庫がほぼ無くなった。追加でチラシ印刷頼もうかと思うが、何枚くらいにしておこうか。プロテインの販売を始めてもうすぐ一年経過するが今後のやり方も考えなくてはいけない。どうしたものか。

2022-06-21(火) 「リモートでモクモク」

とりあえずこの日はリモート対応した。この、とりあえずっていう、理由にもならない理由でリモート対応するあたり、こんなのでいいのかとも思うがこういうペースでないと仕事をつづけるのが難しくほど気力、体力が落ちてきているのは確か。気力が先か体力が先か、それとも生まれ持ったものなのでどうにもならないのかもしれない。

2022-06-20(月) 「メールフォームアプリについて」

レンタルサーバーで使えるお問合せメールフォームについて、しぶといニーズがあると思い、手軽に実装できるものかといろいろ調べていたが、さくらのレンタルサーバーに関してはPerl環境が需実しており、メールまわりのモジュールも使えそうだ。仮名として「freeform-api」という名前でスクリプトを組んでみようかと思う。

2022-06-19(日) 「午前中はメール送信まわりをおさらい」

レンタルサーバーからちょっとしたメール配信をするスクリプトを作ろうといろいろ調べてみるといままで気づいていなかったことがたくさんあった。Macであれば最初からpostfixが使えるようになっており、mailコマンドも使えるが通信の環境によっては送信できる場合とできない場合がある。これは通信速度の問題でなく今の大抵のネットプロバイダーは送信することを許可していない、「OP25B」詳細を書くとながくなるので書かないがこういうことだったのだ。気分転換に午後からはドライブでもいってみようか。