from 2022-06-12 to 2022-06-15

先日、長谷ダム記念公園にいってみた。以前ここにきたのは20年以上前だったと思う。当時はこの公園でバーベキューをバンド仲間でやったような記憶があったが、いまはバーベキューは禁止になっていた。今は登山コースの中継地点とお弁当などを食べている人など憩いの公園に。

2022-06-15(水) 「自分の強みと弱みについて」

今年も半分おわり、後半はシステム開発の仕事をとりたいと思いどういう営業トークをしようかと考えていた。ありがちだが自分の強みと弱みはなんだろう。弱みから行くと、これは現状の話であるが、年齢による体力低下などもあり長時間のデスクワークが出来ない。会社的には売上がすくないので資金力がない。がしかし。これは弱みといえるだろうか、長時間デスクワークができる人の方が珍しいし、潤沢に資金があるという人もあまりいないだろう。強みは何か。プログラマー仲間のコミュニーティー活動でのつながり、独学から始めて他業種からのプログラマーへの転身。これは強みと言っていいだろう。

2022-06-14(火) 「プロテインのチラシがなくなった」

昨年作ったプロテインのチラシがほとんどなくなった。チラシというのはおもったより単価が安くつくれるのだ、今頼んでいるネット印刷だと4円くらいか、インターネット広告のワンクリックよりはるかに安い。ただどういう配り方をするのかという問題はあるがなにかと使い勝手はよい。

2022-06-13(月) 「雨降りの日はリモートにしたい」

この日は天気悪く、リモート対応にすることにした。雨が降っているからリモートとはなんとも贅沢な話だ。今こういう贅沢な働き方をしている自分もかつては日雇いの肉体労働や単純労働をしたり、仕事がなくて失業者の烙印を押されている時があったのだ。どうやったら楽な仕事につけるのか、単価の高い仕事につけるのか、それは簡単なようで簡単でもない。その時代によってもちがうし、その人のもっている能力や置かれている状況も様々だから。

2022-06-12(日) 「音楽が聞こえる公園、的野公園」

新宮町の方に「的野公園」というまったく有名でない公園があるのだが、ここでカセットコンロを広げて餃子を焼いて昼食。なもなきような公園だったがここで飯をくっているとドラムを叩く音がどこからか聞こえてきた。音の鳴る方まで近づくと野外にむき出しのドラムセットが見えた。どうやらここに「マトノンビリ音楽室」という音楽教室が存在するようだ。

音楽室を後にしておやつのコーヒーを飲みに「Nanの木」という喫茶店に寄ってみた。この喫茶店、人気店らしく大変繁盛していた。とにかくお店の雰囲気がよく女性客に人気の様子。