from 2022-05-19 to 2022-05-21

3月からボチボチ体重をしぼりはじめようやく60キロ台にきた。最近はアルコールを飲むのがきつくなってきた。コロナ禍で家飲みで飲みすぎたからか、歳をとったからか。どのみちアルコールの飲み過ぎは体に負担がかかるのでアルコールもダイエットとしたい。

2022-05-21(土) 「そういえばガス燈もオープン記念なのか」

1日おくれたが誕生日だったということで夕方は天神界隈でメシを食うことに。中洲にある「ガス燈」という店は昨年に50周年を迎えたようだがコロナ禍で行くことはできなかった。50年を境に昨年後半から店の場所が変わったのは建物が老朽化したからだ。初代のマスターがオープンしたのが5月20日だったらしい。今は娘さんが二代目でお店を引き継いでいる。タリスカーというウイスキーをいただいた。この銘柄は初めてみた。お店にいってマスターのおすすめでウイスキーを用意してもらうのがお店で飲む楽しみ方。

2022-05-20(金) 「静かに誕生日を迎えた」

もうすぐ五十歳になるのだ。この日は誕生日であった。四十歳をすぎると誕生日を祝おうというモチベーションは無くなってきた。いやもしかすると高齢になるほどに生きれたことを喜ぶことが大事なのかもしれないのできちんと自分自身でお祝いの気持ちを持った方がいいのかもしれない。普通に仕事して普通に夜ご飯を食べて寝た。普通に過ごすのが一番なのかもしれない。

2022-05-19(木) 「健康保険を切り替えた」

健康保険を切り替えるために久しぶりに博多区役所に行った。最近区役所の建物があたらしくなり、いままであった区役所のとなりに立派なビルが立っていた。人ごとのように不親切に仕事をする様を「お役所仕事」と揶揄していたが最近はお役所のお仕事もずいぶん改善されたように思う。もしかするとそれは福岡市がだんだん都会になって改善が進んだだけで田舎の方では相変わらずなのかもしれない。ともあれ、最近は訳もわからないほどお役所で待たされることもすくなくなってずいぶん助かっている。