from 2022-05-12 to 2022-05-14

吉塚市場にできている「クマルちゃんレストラン&バー」が提灯をだしていた。夜のお店といえば提灯と昔から決まっている。最近クマルちゃんのお店は店先にちょっとした看板を立てかけたり、入り口の照明を工夫してみたりと試行錯誤が見られる。提灯があるから、看板があるからだからお客さんがくるという単純なことでなく、こういうふうにコツコツと試行錯誤を繰り替えることでお客さんが増えていくということだろう。商売に正解というものはないのだろうからこういうコツコツ工夫がいつか実を結ぶのだろうと思う。

2022-05-14(土) 「AirPods第3世代をためしてみた」

そろそろ替え時とおもっていたAirPodsだがこの日に注文していた品がとどいた。AirPodsは第1世代、第2世代と使いつづけて継続して3台目。さすがはアップルといったところ仕上がっている。大きく変わったのは立体的な音響の提供。この立体的というところは文字面で表現するのが難しい。あとは耳へのフィット感もずいぶん良くなったようだ。デザインが前回より若干変更になったので指で摘んだ時の感触がちがって一瞬戸惑うがすぐになれそう。もう少し使い込んだらレビュー記事でも書いておきたい。

2022-05-13(金) 「久しぶりに交流会をした」

S社にきている元私の後輩のエンジニアが先月誕生日だったようで、ちょっとした会食を大名の焼肉屋で行った。S社のはからいで会食費用も出していただき大変感謝。ガンガン肉を食った後二次会で同じく大名界隈のMorrisという飲み屋によってみた。

もうコロナという感じはしない。お客さんが賑わっていてなにより。ちょっと飲みすぎたのでお先にお邪魔して歩いて帰っていたところ「マモールデン」を発見した。このお店ずいぶん前に屋台のぴょんきちで働いていたお兄さんが立ち上げスタッフだったのか。経緯はあやふやになったが、まだ営業しているみたいなので立ち寄ってみた。がしかしすでに飲み過ぎでなにがなんだがよく覚えてない。

かなり酔っ払ってタクシーで部屋に着いたがいいが布団を引くときに邪魔だったテーブルを移動中に部屋にあった中身が入ったウイスキーの瓶を割ってしまい部屋がウイスキーと瓶の破片で散らかり大変なことになった。この泥酔状態で力を振り絞って部屋掃除。もう酒を飲むのはやめようかと思った。

2022-05-12(木) 「晩酌がすすむのだ」

プロテインダイエットなどといっているのにもかかわらず晩酌がやめられない。この日はウイスキー3杯もいってしまい。おつまみに通販の723冷凍カレーを食べてしまう。酒が進むとおつまみも進む。この法則には逆らえないので減量するなら酒は飲まなの方がいいのだが、そうはいってもやめられないのだ。どうしたものか。