from 2022-05-15 to 2022-05-18

体型管理で気になるところ。脂肪。先日購入した書籍によれば脂肪細胞というのは基本的には数は変わらないとされているが、増えることもあるらしく、それよりも脂肪細胞はものすごく細胞自体が拡張するらしい。これが太っているということ。白色脂肪と褐色脂肪に分類され褐色脂肪は脂肪を燃焼する働きをするらしい。しかし、この手の書籍はいい加減な内容があったりするので裏付けを取るためにネットでいろいろ検索するととある教授のレポートなど出てきて概ねこの書籍に書いてあることはまちがっていることはなさそう。もう少し書籍を読み込んでみたい。

2022-05-18(水) 「健康保険証がきた」

法人して3年くらいたっているのだが恥ずかしながら手違いでずっと国民健康保険のままであった。昨年のおわりより年金事務所で調整をしていたが5月頭から厚生年金に切り替わって今日保険証がとどいた。あとは国民健康保険と切り替えの手続き。いろんなことが後手になってしまったがコロナもフェードアウトしつつあるしもう一踏ん張り頑張ってスタッフを雇えるようになりたい。

2022-05-17(火) 「食事の技術」

昨年から描き始めたブログだが3月は毎日更新にして一気にPVが伸びたが4月に少し下がり、5月に入ってPV下がってきた。記事の量は出せるようになったので今度は記事の中身。せっかく書いているので読む人が楽しめる内容を提供したい。ここ2ヶ月ずっと食事と体重計の写真を撮り続けているで食べるものと体型の関係についてずいぶん関心が高まった。久しぶりに本屋で紙の書籍を購入「最高の脳と身体をつくる食事の技術」という本を購入、ちらっと読んだがなかなか興味深いことが書いてある。

2022-05-16(月) 「アルバイトのプログラマーが優秀な件」

S社にきているアルバイトのプログラマーというのはおそらく時給1000円程度なのであるが、時給単価のわりに異常に優秀なのである。昨年の頭までインターンでアルバイトに来ていた彼らも同様優秀であった。こういうアルバイトの彼らにいろいろ教えてる役割が私だったりするが、正直なところ優秀な奴に教えることは何もなく放っておいてもある程度のところまでなんとかやってくれるのだ。

しかもこういう優秀な彼らは何を思うのかおせわになりました的な社交辞令のようなことまでしてくれる。こういう経験は人を使う側の人間ならなんとなくわかっていただけると思う。こういうことを何度となく繰り返しているうちに指導というのがいかに難しく指導することについて私は自信をなくしてしまうのだ。

2022-05-15(日) 「結局アイフォーン13に変更になった」

子供のアイフォーンパスコード忘れでアクセス不能になった件、アップルストアでなんとか対応していただけたらしい。最後にバックアップをとっていたところまで復活できたのでほとんどそのままで復帰できた様子。アイフォーンも8を使っていたのでせっかくなので13に買い替えてご満悦の様子。この手のガジェットは常に最新のものを使うに限る。アップルのいいところはリアル店舗の公式ショップがありかなり手厚く対応していただけるというところ。

昼間は道の駅むなかたへ行ってみた。休憩場所のベンチにすわったら「トンビに注意」と。結局わたしのところにトンビはこなかったが良い休暇になった。