from 2022-05-08 to 2022-05-11

下記にも書いているが、子供のアイフォーンのパスコードがわからなくなりスマホがひらけなくなった。初期化する方法など公式サイトには書いてあるが、実際にMacにつないでやろうとするが、初期化のためのなんちゃらダウンロードが時間がかかりすぎで途中で失敗する。(通信環境の問題でもなさそう)。結局お手上げになった。アップルストアに持っていくしかなさそうだ。

2022-05-11(水) 「アイフォーンのパスコードがわからなくなったらしい」

高校生になる私の子供がアイフォーンのパスコードを忘れたのでスマホを開けなくなったと言ってきた。通常は指紋認証でアクセスしていてなにをおもったのか定期的にパスコードを変更していていつのころからパスコードを忘れて、パスコードを忘れたのを忘れていてスマホを再起動したらしい。忘れて忘れてがつづいてスマホをひらけなくなったのだが、こうなると本当にひらけなくて初期化するしか方法がないようだ。どうしたものか。

2022-05-10(火) 「ミスチルの広告看板がでていた」

昨日、警固から天神に移動中に道路沿いの看板にミスチルのベストアルバムが発売との看板広告を見た。懐かしくなり昔の1992-1995のベストアルバムを昼間聴く。写真は自分でつくったおつまみで晩酌。豚ヒレ肉うまい。

2022-05-09(月) 「auのpovoという最高な通信サービス」

ちょくちょくチェックさせていただいている「ためになるAppleの話byTaka」チャンネルでiPadはSIMフリーのセルラータイプがおすすめと紹介があった。セルラータイプとは携帯電話会社の通信が使えるタイプだが、実際のところiPadは持ち歩くことが少ないのでwifiモデルを買って必要に応じてiPhoneのデザリングで対応すればいいのでないかと思っていたが、最近基本料金0円から始められるau系のpovoという通信サービスを組み合わせることで最高にコスパが良いiPadライフがおくれるというのだ。このpovoというサービスなかなか料金プランが攻めていて試しに使いたくなった。詳細は下記の動画を参考に。

2022-05-08(日) 「うきはの稲荷神社」

うきは市に「浮羽稲荷神社」があるのだが、この神社やたらめったら鳥居が多くてちょっとした観光スポットになっているようだったので行ってみた。神社そのものは無人になっており社務所に常駐しているひとはいなのだが、近所の「サンピットバリュー」というスーパーにいくと御朱印を販売している。

なんとも斬新な運営方法だ。神社までいく道すがらに「あずみうどん」というお店でうどんを食べる。ここのうどんなかなかコシがあって美味いのとかけうどんが370円からとコスパはよい。しかし現金のみの決済なのでちょっと不便だ。田舎の方にはまだまだ現金のみの決済が多いのではやく電子マネーで支払えるようにしてほしい。