from 2022-08-14 to 2022-08-17

8月15日は終戦の日ということになっています。終戦の日と聞くと日本が戦争をやめた時だと思っていましたが正確には違うようでした。正確には9月2日にアメリカ戦艦ミズーリ号で降伏調印式が行われた時が戦争をやめた時ということになるらしいです。

2022-08-17(水) 「仕事の取り方について考えた」

6月から開発系の仕事を獲得しようといろいろ思案して知り合いなどにこまめに連絡をとりながら色々考えさせられることはあった。請負の制作や開発系の仕事というのは安く請け負うことは無理だろう。この安いという感覚が一般消費者とは随分と乖離していると思う。制作や開発ができるような人材の人件費が1日いくらくらいかを考えてみるとすぐにわかるだろうが世の中のほとんどの人は自分の技術で独立できる人は少数派なのでこの最低限の人件費の感覚をわかってくれというのは難しいかもしれない。

2022-08-16(火) 「お盆休みがおわりました」

お盆休みもおわりS社のオフィスで業務対応。先日に夕方18:30から都内のエンジニア仲間と夜中の24時までオンライン飲み会をしていた。そのため非常にきつい。プログラマーというのはイメージと違い意外とおしゃべりな人が多いものだ。

2022-08-15(月) 「宮地嶽神社のお盆」

お盆最終日、定期的に訪問している宮地嶽神社に行ってみた。ここは御朱印が充実している。電子マネーも使える。かなりやる気のある神社だ。神社本殿の入口でぶら下がっているマリのような飾り物がいい感じだ。奥の宮にある不動神社の御朱印を頂いた。

2022-08-14(日) 「お盆みたままつり」

昨年につづき護国神社のお盆みたままつりに行く。前回よりもすこし大きな提灯を出した。英霊感謝。できるところから少しづつ。昨年にくらべ物凄い人の数、来年行く時は早朝など人が少ない時間にしょうかな。お盆の時期はスーパーの惣菜コーナーが充実しており夕方にいくと半額でとてもお得。