from 2022-08-04 to 2022-08-06

関門海峡の花火大会は割と大きめの花火大会。昨年までは中止になったいたが今年は復活するようだ、最後に行ったのはちょっと覚えていない。福岡市内からだと自動車にしても電車にしても大混雑しそうだし、無料の花火大会は会場が大混雑するのだ。今回旅行会社の有料席でのバス代こみの日帰りツアーがあるということで申し込もうかと思う。申し込みの条件としてコロナワクチン接種済みだとすこし割引になるらしい。日程は8月13日土曜とのこと。先日久しぶりに「にしの鯔背」に行ったが相変わらず繁盛していた。鰹のたたきが抜群にうまい。

2022-08-06(土) 「オンライン営業ミーティング」

昼間に都内の同業者の仲間とオンラインミーティングをやった。自分が仕事を独立した当初はいろいろとやってみたい仕事など沢山あり、それに挑戦するための独立だったのだが、正直最近体がキツくかつてのやってみたい気持ちがあまりないのだ。この道はいつかきた道。20年ほど前も似たような状況があった。バンド活動もうだつが上がらないことがほぼ確定してなにをすればいいのかなと。その時に自分が選んだ方法は自分の収入を上げて小遣いを好きに使える状態にすることだった。当時はこれといったスキルなし、資金なし、ツテもなしだったのでそんな時に確実に収入を上げる方法は大きな会社でサラリーマンをするということだったのだ。端的な表現をすれば金稼ぐだ。今は置かれている状況は少し違う。今持っているスキルでできるだけ資金かけず金稼ぐといえば受託開発一択の気がする。

2022-08-05(金) 「職場の近く、オルオルでカレー」

夏場になるとなぜかカレーフェアのようなことをあっちこっちでやっている、朝のミーティングでそういう話題をしていたこともあり、お昼の仕事場の近くの「オルオル」というお店でインドカレーを食べる。この店のカレーは全体的に甘口なようだ。午前中はS社の新入社員予定の学生の方と雑談を。私は社員ではないのだが、同じオフィスで仕事をしているのでこの手の人生相談にちょくちょく付き合うことがある。彼らのような学生の若者のほとんどは何かの相談というより相談自体をしてくる。具体的にこういうことがしたいという人はほどんど就職などしない。そういうこともわかって上で毎回真面目に聞かれたことに答えるようにはしている。数年後なにか思うことがあった時に思い出していただければと毎回思っている。

2022-08-04(木) 「名刺を新調した」

今使っている名刺が無くなりそうということもあり、今のデザインのまま印刷を頼んでもよかったがいろいろ思うところがあり、名刺に書いてある文言など変更した。せっかく作った法人会社だが実際は人を雇えていないのでいろんな意味で結構きついのだ。実際に行動してみてわかったことはたくさんあった。行動する前にある程度予想できたこともあったり。すぎたことをグチグチ考えても始まらないが名刺を新しくしたので気持ちをいれかえたい。