from 2022-08-11 to 2022-08-13

関門海峡の花火大会というのは有料花火大会ではないが日帰りバスツアーというチラシが自分の部屋のポストに入っており、参加することにした。今回の日帰りバスツアー参加してとても満足。地味ではあるが料金に含まれている弁当が思ったよりまともでこういうところに満足感を感じるあたり自分も歳をとったのかなと思った。コロナ騒動も完全にフェードアウトしていないので例年より人では少ないようだったがそれでも物凄い人の数。これで無料の区画だったら相当辛いものになっていたと思う。これからは花火大会は有料のものだけ行くことにしよう。

2022-08-13(土) 「関門海峡の花火」

一緒に花火にいく知人。スマホのカメラが動かなくなったらしい。新しい機種にして一年たたないのにカメラが動かないなどそんなこと本当にあるのだろうか。博多駅のauショップに行き調査をしてもらう。結局原因がよくわからないので端末を交換することになったようだ。今日は花火大会の有料日帰りバスツアーに参加しているので、新宮中央駅まで移動した。日帰りバスツアーに参加するのは初めてこういうのもなかなか楽しいかもしれない。

ワクチン接種の人はクーポン券がもらえるとのことでこのクーポンを使って古賀インターでちょっとしたお菓子を購入。17時ごろに現場の関門海峡界隈に到着。出店がたくさんあって楽しそう。有料席はゆとりがあって快適。花火は有料に限ると思うところ。海門海峡は山口県と福岡県の県境。花火のオープニングに他界した安倍前総理への追悼花火があった。

2022-08-12(金) 「串焼き侍」

前日の酒が残っておりこの日は仕事休もうかと思ったが午後からS社オフィスで作業をした。なんだかイライラするので夕方に串焼き侍というお店で軽くいっぱいひっかける。そういえば新しいMacも移行も問題なさそうなので古いMacをヤフオクに出品するための準備などをすすめる。明日は関門海峡の花火大会に行くので楽しみ。

2022-08-11(木) 「なかにし商店街にて」

祭日からのお盆休みへ、世の中的にはこの日からお休みの人もおおそう。知人の車に乗り込み糸島あたりまでドライブし、とあるカフェに行ってみた。この店、店名が難しい。英語でもなくよくわからない。店の名前はたぶんわかりやすい方がいいと思う。しかし、自動車のエアコンの効きが悪いのか外が暑すぎるのかたまらない暑さ。帰り道に六所神社に寄ってみた。この神社鳥居のてっぺんに賽銭箱がある。保守が大変そう。西新のなかにし商店街にいって、ひなっ子という店で焼き鳥を食べた。

なかなか美味い焼き鳥屋。角打ちによってさらに日本酒を煽ってからの部屋に戻りウイスキー2杯。ストレスと酒の量は比例する。