ボチボチ日記 to 2022-03-03「オープンソースの問題点でもある」 ~ Becomブログ

ボチボチ日記 to 2022-03-03「オープンソースの問題点でもある」


from 2022-03-01

to 2022-03-03

web系のシステムを開発しているのならば特殊な場合を除いてはオープソースと言われているプログラミング言語やその拡張モジュールを活用している。オープソース系は無料で利用できるものがほとんどなので実にありがたいがいろんな理由でその言語や拡張モジュールがメンテナンスされなくなることがある。もちろん有料のものでもメンテが中止になることもあるだろうが、無料のものにおいてなぜメンテを止めるのだと言えないものがある。そう考えればの私の母国というのか母の言語、Perlは実によくメンテと互換性を保ってくれている。感謝である。

2022-03-03(木)「node.jsで非推奨になったモジュール」

node.jsはじめjs周りは進化が激しいので成果物はこまめにアップデートしておいた方が良いが、vuex-persistedstateというモジュールが非推奨になってしまった。アプリを実装するとき全てを一から実装しているとすごく時間がかかってしまうので、汎用的な機能は既存の拡張モジュールを使うのだが、さまざまな理由で非推奨となることがある。非推奨の理由は作者がメンテをやめたらしいのだが、今すぐこのモジュールを外すわけにはいかないので代替えの何らかの手段は考えなくてはいけない。

参考 -> https://www.npmjs.com/package/vuex-persistedstate

2022-03-02(水)「docker起動をやめることにした」

S社での業務。docker起動をしているnuxt.jsで作ったシングルページのアプリがあるが、こちらのdocker起動をやめることにした。良かれと思ってはじめたdockerだが、MacがM1チップに変わった時に古いイメージが使えなくなったり、docker起動をすることで環境がわかりにくくなったり。そもそも起動がもっさりしてしまう。一時期はdockerに絶対の信頼をしていたが人の気持ちとは変わってしまうものだ。

2022-03-01(火)「氏神に定期訪問」

毎月1日は氏神にお参りや細々とした請求書などの処理をする日と決めており、この日も筥崎宮にいく道すがら吉塚の西日本シティ銀行によってみるが、最近はお昼休みの時間は窓口も休業している。お昼休みはお客さんの利用が多い時間帯なのにこの時間を休むというのはどういうことなのかわからないが仕方がなし。諦めて先に筥崎宮に行くことに、箱崎駅で降りて歩いて神社に行く途中に箱崎の西日本シティ銀行を見つけた。こちらはお昼も営業している。箱崎支店で用事がすませた。物事は良い方に考えた方が良い。神社参りのご利益だ。今回は筥崎宮でお潮井守を購入。3月はお潮井取りという行事をやっているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーより

お知らせ

2021年8月より通販をはじめました。

いまのところは「美+ぷろていん」のみですが、順調にいけば品揃えも増やしてゆきたいと思います。


商品詳細、購入はこちらのサイト: Be-sales https://be-sales.becom.co.jp/