櫻井神社 (桜井神社)

櫻井神社 (桜井神社)
さくらいじんじゃ
福岡県糸島市志摩桜井4227

令和3年6月6日

福岡県の糸島というところは田舎ではあるがなぜか人気スポットだ。糸島まで移動となるとちょっとしたドライブ。この神社があるところは公共の交通機関で移動するのはちょっと難しい。途中なんどか迷いそうになったが今はスマートフォンとgoogleMapがある。

一昔前は神社参りというは一大イベントだったと思われるが、今はこんなにも身近にお参りができるようになった。この神社、いかにも神社がありそうなところに存在している。

なぜ昔の人はこんな場所に神社を作ろうと思ったのか、それとも今が便利すぎてこの場所が不便に感じるだけで、昔の感覚だと普通の場所だったのかもしれない。資料によればこの神社の社も伊勢の神宮のように一時期までは定期的に建て替えをおこなっていたようだ。神社の奥にすすむと建て替えをおこなっていたと思われる場所を拝見することができる。

参考資料

Omairi - https://omairi.club/spots/84739