from 2022-02-22

to 2022-02-24

光の道にいくのはこれで3回目。毎年二月と十月なので前回から半年たった良い目安。これを境に徐々にあったかくなる時期になると考えると少し嬉しい。寒いと体のあちこちが痛くなったりするのだ。

2022-02-24(木)「googleのヘッドレスブラウザ」

S社の仕事の関係でヘッドレスブラウザというものをちょっとさわってみようかとなった。ざっくりといってしまえばwebブラウザの画面がみえずにコマンドラインから入力して操作するというものらしいが、なんだかややこしい。この技術はかなり限定的な場面でないと実用的には活用が難しいと思ってしまう。

2022-02-23(水)「光の道」

毎年この時期は宮地嶽神社では光の道といって夕日が綺麗にみれる。今回は宮地嶽神社の敷地内に奥の宮八社めぐりといって敷地内に小さな神社が八つある。ぐるりと参拝して記念に一番社の七福神社の御朱印をいただく。敷地内の奥の方にいくと宮ZOOという小さな動物園らしきものがあった。

2022-02-22(火)「猫の日らしい」

元々は私が飼っていた猫様。大人の事情により私が飼育できなくなったので子供に引き取ってもらっている。猫は場所に懐いてしまうのでこれからまた私が引き取るのも難しい。毎日楽しく生活しているようでなによりだ。