63.0kg to 2022-03-20

実に何年かぶりだろうか、楽器屋にいってみた。驚いたのは最近の楽器教則本の充実ぶり。スコアブックにしても実にわかりやすい解説がのっていた、反して教則ビデオの方はあまり置いてないような気がした。私の時代はVHSビデオだったが、今の時代はYouTubeということなのだろうか。

ダイエット話

糖尿病の原因を知っておく

最近はネットで検索するといろんな記事がでてくるので糖尿病の原因の詳細は調べてもらうとして大まかに話をすると、炭水化物に含まれる糖質の摂りすぎで糖尿病が引き起こされることがある。ただし、体質的に糖尿病になりやすい人もいるので糖質を摂りすぎると必ず皆がそうなるわけでもないがそういうリスクがあることは知っておいた方がよい。注意したいのは「白米」の食べ過ぎ。江戸時代の末期から明治の頭にかけて、白米の食べ過ぎによる「脚気(かっけ)」の流行は有名だ。

続きはまた次回。

2022-03-20(日)

食生活

三連休の真ん中、会食続きなので量は写真のおよそ半分。出先なのでいつもの体重計がなく現場にある体重計で計量。体重だけならばどの体重計でも誤差はほとんどないのでよしとしたい。体脂肪計などについてはある程度価格のあるものでないと精度があまりよろしくないようである。

午前中:コーヒー

午後:お鍋(豆腐、ネギ、水餃子、キャベツ)、乳酸菌飲料


夕方:惣菜(うの花、なすのあげびたし、ほうれん草の白和え)、缶ビール500、カレー、ナンが2枚、ウイスキーハイボール