63.9kg to 2022-03-11

いつも業務でお世話になっているS社が今月に事務所の統合がありオフィスの配置換えがあるらしい。会社の社員さん数名は仕事の合間に机や備品の移動など忙しそう。3月に配置換えが済み4月からは新しい配置で一個下の階に移動する予定。

ダイエット話

体重という指標について

68キロという体重は太り過ぎと思うだろうか。私の身長は167.5センチであり、とある資料によれば身長168センチの標準体重は62.1キロという資料もある。自分自身というと二十歳ぐらいのころの身長は今と変わらずだったが体重は50キロくらいだったと記憶している。資料の標準体重が自分にとってベストな体重というわけでもない。元々の体型が痩せすぎのこともあるが18キロプラスというは相当な負担になった。

2013年ごろからウエイトトレーニングをして筋肉量を増やしたこともあるがそれにしても18キロ全てが筋肉というわけでもないだろうからそれは中性脂肪やコレステロールも上がるというもの。体重ばかりに一喜一憂してもしかたないが客観的な状況を伝えるのに伝えやすいので毎回体重計の画像を載せることにした。

続きはまた次回。

2022-03-11(金)

食生活

昨日は夜は贅沢にケーキなどいただいたせいか若干体重増、ここでケーキイコール太ると浅はかな考えに至ってはいけない。真の理由は昨日の朝のグリーンスムージーが思いのほか食欲をかき立てる味付けになったせいだ。極端にいってしまえば食欲イコール体重増なのだ。

午前中:コーヒー

午後:シーチキン、豆腐150g、コンビニ惣菜(豆腐バー)、ゆで卵、バナナ、プロテイン、コーラゼロ


夕方:白ごはんとそぼろとたまごなどがのっているもの、みそ汁、串揚げ、キャベツ千切り

寝る前:麦茶、SUYARI(機能性表示食品)、アレルギーの薬