福岡縣護國神社 (福岡県護国神社)

福岡縣護國神社 (福岡県護国神社)
ふくおかけんごこくじんじゃ
福岡県福岡市中央区六本松1-1-1

令和3年8月8日

世間では夏休みで楽しいはずだが相変わらず自粛ムードは無くなってはいない。なぜいままで行っていなかったのか警固にある大きな神社、護国神社に行く。敷地内に入ってこんなに立派な敷地だと初めて知った。この神社は英霊を祀っているという。靖国神社の流れを汲んでいるようだ。神社でいうところの英霊という言葉はどれだけ理解がされているのだろう。思うところ国民の大半はこの手の神社で定義している英霊という言葉と言葉の印象としての英霊が違うのだという認識はなさそうだ。

毎年靖国神社参拝の問題などと話題にのぼるところから誤解をしている人が多いと思うところ。敷地内になにやら足場がたくさん組まれており社務所にたずねると毎年お盆の時期は「お盆みたままつり」というのをやっておりその準備をしているようだった。

令和3年8月15日

お盆みたままつりに来た。この提灯の数、圧巻だ。まだまだ自粛ムードもあって人もまばら。夕方になって日が暮れると情緒が溢れてきてたまらない。自分も提灯を出品した。来年もまたきたいと思う。

参考資料

Omairi - https://omairi.club/spots/78144