ボチボチ日記 to 2022-02-19「世間ではロシアの動きに注目が」 ~ Becomブログ

ボチボチ日記 to 2022-02-19「世間ではロシアの動きに注目が」


from 2022-02-17

to 2022-02-19

世界がロシアの動きに注目をしている。紛争というのは今までも各国でおこっていたのだろうが、令和の時代にこのように堂々と宣戦布告をして他国に軍隊の力で攻め込むようなことが起ころうとはほとんどの人は思っていなかったろう。ちなみに上記の画像は鍋パーティーのときの名もなき鍋。鍋にするとなんでも美味い。

2022-02-19(土)「雨雨雨そして雨」

天気悪くテンションがさがってしまうのだが、この日は久々のボクシングジムで結構パンチを打ち込んだ、月に2回のジムだが半年以上たつとなんとなく打ち方も様になったきた様子。一週間おくれではあるがバレンタインの贈り物をいただいた。なかなか高級感のあるチョコで一粒で満足感が高い。1日一粒ペースで食べていこう。

2022-02-18(金)「ひさしぶりな感じのレビュー会」

1月から2月にかけてリモート続きで直接の打ち合わせなどできずにいたため本来は月の頭に定例的にやっているS社でのエンジニアの定例レビュー会を久しぶりに行った。世の中的にはリモートで済ませるものは済ませようとなっているのだろうが自分としては打ち合わせは直接した方がいいと思っている人だ。なぜ直接の方がいいと思うのか、伝わるような説明が難しいのでまた今度。

2022-02-17(木)「郵便番号検索のアプリを作っているのだが」

以前も書いたが最近プログラミング意欲がまた戻ってきた。いま個人的に作っているのが郵便番号検索のアプリ。郵便局のサイトから検索はできるのだがいまいち使いにくいのでもうすこし使いやすいインターフェイスで絞り込み検索ができるものをつかっている。郵便番号検索のアプリというのは目新しいものでもなく、実装自体は簡単なのだ。通販の入力フォームなどで郵便番号を入力すると自動で住所が入るこの手の開発をしたとこがある人は多いだろう。開発は簡単なのだが郵便番号の情報は定期的にアップデートされているのでデータの更新は少々面倒だ。そういうこともあって今回は画面とwebapiと切り分けて作っておりwebapiは個別に一般に公開する予定。ネットで郵便番号検索と調べていたらケンオールというサービスを運営しているサイトを発見。郵便番号の検索用webapiの需要はあったということか。たしかにwebapiの提供があるとありがたいがサービスを有料にしているあたり採算が合うということか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーより

お知らせ

2021年8月より通販をはじめました。

いまのところは「美+ぷろていん」のみですが、順調にいけば品揃えも増やしてゆきたいと思います。


商品詳細、購入はこちらのサイト: Be-sales https://be-sales.becom.co.jp/