ボチボチ日記 to 2022-01-29「レガシーなPerlのコードも楽しい」 ~ Becomブログ

ボチボチ日記 to 2022-01-29「レガシーなPerlのコードも楽しい」


from 2022-01-27

to 2022-01-29

東京ではCCBの舞台を行なっているが行けず。リモート続きでストレスが溜まっていることもあり自分の作ってみたいアプリのコードを書き散らかしている。しかもPerl、なんとレンサバで動かすために伝統のCGI.pmを活用である。このご時世にwebフレームワークも使わずである。アプリのネタは日本の近代史を一覧するための近代史作成サイト。近々公開しよう。webapiにcgiテイストPerl。フロントは今時のNuxt.jsを使ったSPAで行くことにする。

2022-01-29(土)「ボクシングは体幹が大事」

動画広告の注文がこないのだがどうしたものか。イライラするので部屋を少し片付ける。室内の乱れが心の乱れ。夕方はボクシングジム。こういう時の格闘技の習い事はありがたい。

2022-01-28(金)「YouTubeを見る時間をへらしてみる」

リモートだとYouTube見ながら作業もやり放題であるが、いい加減に飽きてきた。appleMusicのジャズのプレイリストを流す。仕事の合間に自分の作りたいアプリのコードを書き散らかす。こういう時にプログラマーやっていてよかったと思う。いま個人的に作っているアプリのネタが3本ある。公開環境にお金をかけたくないのでレンサバでも動くように完全にstaticなjsスクリプトとcgiで動くレガシーなPerlだ。レガシーPerlといえど書き方は現代風。もうPerl自体がレガシーなのだろうがさくらのレンタルサーバーはPerlの環境はなかなか使えるのだ。

2022-01-27(木)「動画広告をはじめたものの」

動画広告の注文は次の日の午前中にメールでお知らせが来るが、先日の放送分の受注はなかったようだ。落胆。31日月曜まで合計20回放送する予定だが、20回の放送というのがどれほどの効果なのか不明。資金繰り的には一件も受注がなくともなんとかなるようにはしておいたが本当に受注がなかったら精神的には辛いのである。そういうこともあり夕方は東公園を走った。


0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーより

お知らせ

2021年8月より通販をはじめました。

いまのところは「美+ぷろていん」のみですが、順調にいけば品揃えも増やしてゆきたいと思います。


商品詳細、購入はこちらのサイト: Be-sales https://be-sales.becom.co.jp/