櫛田神社

櫛田神社
くしだじんじゃ
福岡県福岡市博多区上川端町1-41

令和4年4月3日

お花見ということで伺った。ここの桜は少し種類が違う様だ。博多といえば櫛田様。

令和3年5月4日

本来であればゴールデンウィークはどんたくという祭が大々的に行われているがコロナ禍ということもあり公にはどんたく祭はしない。どんたくのルーツは博多松囃子(はかたまつばやし)、神社の敷地内では関係者のみで松囃子をやっていた。来年は山笠もどんたくも復活してほしい。

令和3年6月1日

この日から毎月1日の日は神社関連のことに時間を使うことにした。大抵の神社は毎月一日は月次祭(つきなみさい)というものをやっているところが多いようだ。とても立派な木。とりあえず櫛田神社の木札を購入した。

令和3年7月1日

例年であれば山笠のシーズンであるが今年も公には山笠はやらないようだ。中洲商店街に飾り山があった。例年はこの時期神輿を担いで街中を走り回る姿がみれるの。来年こそは復活してほしい。神社の敷地内も限定的に出店がすこしだけあった。小さな山笠の提灯を買って帰った。

令和4年01月01日

初詣ということで訪問。年が変わったので御朱印帳も改めたい。櫛田神社に置いてあった「にわかせんぺい」の御朱印を仕入れた。令和4年はこの御朱印からスタートしたい。

参考資料

Omairi - https://omairi.club/spots/78075