ボチボチ日記 to 2022-02-09「PyConJPTVからステッカーきたよ」 ~ Becomブログ

ボチボチ日記 to 2022-02-09「PyConJPTVからステッカーきたよ」


from 2022-02-06

to 2022-02-09

リアルイベントがやりづらい昨今ですが、Python界隈を代表するイベントPyConJPのYouTubeチャンネルでPyConJPTVという表題で定期配信をしています。1月に熊本でPyConKyushuの宣伝もかねてお便りコーナーにコメントをしましたがそのお礼ということでステッカーをいただきました。Python界隈のコミュニティー、とくにPyConJPに関しては運営の仕組みが実によく仕上がっており、PyConkyushuの立ち上げの時も運営方法はかなり参考にさせていただきました。1月の熊本のイベントの様子などもレポート動画がアップされています。

2022-02-09(水)「悲報がつづいて」

作家の西村賢太さんがお亡くなりになったらしく、石原慎太郎さんにつづいて芥川賞を受賞した作家さん。この方以前テレビでなんどか見かけたとこはあるがこの方の作品を読んだことはない。ニュースになるくらいの方なので物書きとしては素晴らしい方なのだろうが、自分があまり小説の類を読まない人なのでよくわからない。若い頃にもっと小説を読んでおけばよかったとも思う。今年はもっと本を読んでおこうか。

2022-02-08(火)「指を痛める、それはEmacs小指」

先日よりリモートをやめて張り切りすぎたのか小指を痛めた。何をして小指を痛めるのかというとショートカットコマンドのうちすぎによるもの。ショートカットキーを打つときの指遣いは人それぞれクセがあるが、最近の私はコマンドキーとオプションキーを小指でおしながらのX、C、Vを連発をしすぎたせい。小指を痛める状態をこの業界の古い先輩はEmacs小指と表現したりする

2022-02-07(月)「久々にS社のオフィス作業に復帰」

いつまでもリモートなどやっていられないので今週からS社オフィスでの作業に復帰した。細かい話をするとメンテ開発をしているシステムは一部の機能はアクセスIP制限などがあったりするのでリモートではやりにくかったりするのだ。最近の趣味である「呪術廻戦キーホルダー」またひとつ入手。

2022-02-06(日)「午前中ずっとねてしまう」

コロナワクチンの問題点は人によってはきつい副反応が出ることだが、金曜に摂取したワクチンの副反応で午前中はずっと横になったままだった。午後になるとなんだが体が軽くなった気がする。世間では大物政治家の石原慎太郎さんが死去されたニュースが流れていた。そういえば今日は子供の誕生日なのだ。小さい頃はお誕生会と称していろいろやっていた気もするが年齢とともにお誕生会もあっさりしてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーより

お知らせ

2021年8月より通販をはじめました。

いまのところは「美+ぷろていん」のみですが、順調にいけば品揃えも増やしてゆきたいと思います。


商品詳細、購入はこちらのサイト: Be-sales https://be-sales.becom.co.jp/