from 2021-11-21

to 2021-11-24

都内より福岡の方が寒かった11月下旬、11月は展示会、都内出張2回と物販のPRを積極的に行った、ちょっとした売るものを持っておくと観光がてらに仕事ができるので一石二鳥と思っている。舞台があるときは都内で物販PRとワンセットで考えておくと仕事の出張も楽しい。今回の舞台で物販の商品PRをしていただいた。後日注文が一件あり。ありがたい。

2021-11-24(水)

久しぶりにS社の業務、以前にも書いたがS社のシステムはdockerのイメージが古くM1チップMacではうまく動かないので中古の thinkpad x260 にウブンツをインストールしたもので作業している。このpcはS社に置きっぱなしなので本当はMacを家から持っていく必要ないかもとか思いながらx260でコツコツ作業。キーボードの並びがMacと違うのでなれるまでやりにくいがx260はキーボードのタッチは非常に好みだ。今月は忙しくブログ記事更新がおろそかになっているので挽回しよう。

2021-11-23(火)

本日は祭日だが、都内出張の精算や課題整理で半分仕事。今年末までの売上見通しはほぼ確定しているので来年の見通しをたててみる。いまだ実質一人会社なので自分の頑張りのみの見通しなので来年はバイト君でも雇えるようになりたい。人を雇う壁というのがなかなか高く、困ったもんだ。お昼ご飯は近所のパピオンにある辛麺のお店で。

都内と比べると福岡寒くなった。出歩くのも億劫だったので夜はセブンイレブンの袋売りのおでんを買ってやり過ごした。

2021-11-22(月)

本日、都内から福岡へ戻り、午前中に都内来たら毎回訪問するようにしている神田明神へ参拝。今回は学業のお守りを購入。

子供が受験という事なので縁起担ぎで購入しとく。いまだ格安航空のジェットスターを活用しているので成田空港へ移動しなければいけない。都内からは電車かバスの選択肢があるが時間的にはあまりかわらないので東京駅からバスに乗ることにしている。成田へ出発前に東京駅の大丸にあ「とらや」で6年ほど前からなにかとお世話になっているMさんと会う。

今回は物販しているプロテインのサンプルをお渡ししてしばらく試しに飲んでもらうことをお願い。最近Mさんは親御さんが高齢でいろいろ患ってしまい、今年の6月ぐらいから自宅介護生活をしているらしく大変なことになっていた。高齢の親御さんの介護問題というのは人それぞれ様々な状況があるのでこれといった良い解決方法が見つからないことがほとんど。とりあえず話を聞いてやることが一番いいのかもしれない。Mさんに見送られてバスにのり成田へ、相変わらず搭乗前の手荷物検査は面倒。最近はコートやジェケットを一旦脱がないといけないようで、これはいつからそうなったんだろう?、もうちょっと検査のやりかたシンプルにならないものだろうか。福岡空港で夕飯。最近の福岡空港は飲食店が需実してきた。福岡は東京よりも寒い。

2021-11-21(日)

昨日の疲れもあるが、せっかくなので一箇所神社めぐり、明治神宮に午前中いった。明治神宮は広い、そして、立地は原宿駅のすぐそこ。

原宿駅は10代の女子比率が異常に多い。早歩きで神社巡りをしてお昼に数年前から交流のあるK氏と新宿で待ち合わせ。彼は今年から学校を卒業して都内のIT企業に勤めることになり、コロナの影響でしばらくは福岡でリモート勤務だったが、今年の9月から都内に引越ししたという。新宿はお店がありすぎ、どこに行けばいいのかわからず出た答えが焼肉、そして牛角。

昼12時オープンと同時にお店に入る。K氏は14:30から勤務なのでアルコールは抜きで焼肉を楽しむ。そのあとは近くのコメダ珈琲でお茶をしながら世間話。東京は人は多いがなかなか出会いがないらしい。というよりK氏は出会うきっかけづくりが苦手の様子。14:00で解散し、つぎはH氏と待ち合わせ。今回はH氏と夕方から舞台ユニットCCBの舞台を見に行くのだ。小劇場の舞台は下北沢が多いのだが今回は阿佐ヶ谷の劇場。一旦阿佐ヶ谷まで移動して阿佐ヶ谷駅近くのタリーズコーヒーで時間調整。H氏、最近は箱根の温泉にいくのが趣味らしい。時間になったので舞台会場まで移動。

入口前で劇団メンバーの黒森さんに遭遇、記念撮影。彼はこういうときのノリは良いのでイイやつだ。今回のタイトルは「おくりもの」舞台の感想はまた別途記事を書いておきたい。舞台終了後は阿佐ヶ谷駅ちかくの「鳥良商店」という居酒屋でH氏と今日の舞台の感想や最近の調子など意見交換。

年末にCCB劇団員のためのオフ会ができないかなーなど。どうやらオフ会スポンサーにH氏が乗り気になったきた。応援してくれる人がおおくなるのは嬉しい限りだ。