神田明神 (神田神社) - 神社をめぐる旅
神田明神 (神田神社)
令和3年4月10日
神田の街は自分にとっては第二の故郷、都内に来た時は大抵は神田界隈を中心にして行動するようにした、東京駅の次の駅ということもあって地方から来る人にとってはとてもアクセスが良い。神田界隈のいいところは手頃な価格の飲食店が多い。宿もさがせばないこともない。神田明神は自分が神社参りを始めるきっかけにもなったところ。この神社のいいところはお土産屋が充実しており近代化しておりそれでいて昔ながらの神社の雰囲気も残しているのがすごいところ。
神田明神も大きな神社でちいさな神社を沢山包括しているのだ。
今回の訪問ではここで「神社ガイド」という本を購入することにした。
令和3年8月1日
今年は二回目の訪問になる世間では東京オリンピックだがコロナで一般の観戦はやっていない。せっかく東京に来たというのに。かつてはこんな疫病の時こその神社ではあったのだろうが現代では至るところでなにもかもを自粛となっている。今回はIT情報安全祈願というお守りを購入した。ITにお守りとはこんな発想はなかった。
令和3年11月7日
コロナワクチンの接種が進んだおかげか国内の自粛ムードは随分緩和されてきた。この時期の神社は七五三をやっており神田神社も例外ではない。何度もふれているがこの神社はおみやげコーナーの充実度はすばらしい。この日は「しごとのおまもり」という名刺入れを入手した。お守りを購入したからうまく行くなどという都合の良いことはおもってはいないが、上手いこといくと信じる気持ちを確かめるためにお守りを購入しているという部分はある。
令和3年11月22日
今月は2回も都内にいくことに。さすがに肌寒くなってきた。今回の都内では東京福めぐり、神社を八ヶ所一日で巡ったり、明治神宮にいったり。コロナで移動できなかったぶんまとめて訪問を行った。子供の受験ということなので学業のお守りでも購入しておくことにした。
参考資料
Omairi - https://omairi.club/spots/77936
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿