from 2021-12-23

to 2021-12-25

今年は吉塚商店街界隈もいろんなお店が新しくできたが吉塚駅界隈にも新しいお店はできている、注目しているのは「焼肉たれよし」と「丸秀鮮魚店」。クリスマスの日に丸秀鮮魚店にいった。まだ店が新しいのもあってかクリスマスだがすんなり入れた。お魚メインの居酒屋だが価格のわりには物はいいと思う。福岡はコスパがいいお店が多いので助かる。

2021-12-25(土)「天神でイベントチラシの配布」

来月のPyConイベントのチラシ配布も兼ねて天神に出かけることにした。クリスマスの土曜ということで人でも多い。エンジニアカフェと大名小学校跡地にあるfgnに行くことにした。エンジニアカフェにはすでにPyConKyushuのことを知っている人もいて話が早い、少しづつだが知名度が上がっているのは嬉しい。fgn内にはエンジニアがよくあつまるawabarというカフェがありそこに置かせてもらうことにした。そろそろ17時になったので適当に飲食店に入ろうとするが、どの店も予約や待ちのお客さんがおおく活気がすごい。

とあるイタリア風料理の店でアヒージョをつまむ。帰りにまた天神のクリスマスマーケットによった。この日が本番のクリスマスということもあってイルミネーションも綺麗で人も多い。

2021-12-24(金)「アメリカのウイスキーで乾杯」

クリスマスイブということで仲間とささやかながらクリスマス飲み会をこじんまり開催。近所のケンタッキーで予約していたチキンで乾杯。乾杯用のお酒に「Makar's Mark」というアメリカのウイスキーをいただく、しかもラベルに名前入りとグラス付き。感謝。ことしはジャパニーズウイスキーばかりだったのでアメリカンのウイスキーは初めて。ジャパニーズとは違う感じの甘みで水割りが美味しい。

2021-12-23(木)「aws周りの設定」

S社の業務。こちらの業務も来週の月曜で仕事納め予定。今月はシステムの公開環境のネットワーク設定などの見直しや再構築案を模索。今更ながらawsの仕組みはすごい。来年はネットワーク系の分野をがっつりやっていこうかなとも思う。