from 2022-01-09

to 2022-01-12

コロナの感染者数が右肩上がりになってきて、まん延防止、行動制限とストレスがたまる日常になってきた。ワクチン接種パスポートはどうなったのか、ワクチン接種している人としていない人では重症化の確率は違うという話はどうなったのか。とにかく一律で行動制限といわれてもかなり辛い。

2022-01-12(水)「ヤマトの代引きがつかえるように」

先週から準備をはじめてヤマト運輸での代引き決済の手続きができたようだ。思ったより手続きはスムーズにできて助かった。あとは送り状を出力するためにプリンターを用意すればいいだけのようでビジネスメンバーのwebサイト上で送り状の印刷や集荷の依頼など全て完結するようで便利な世の中になった。

2022-01-11(火)「悩んだ末にこの日もリモート」

S社でもそうだが、世の中的にオミクロン株蔓延してきたようで感染者が増えて水曜までリモートにすることにした。基本的なPC上でなんとかなる仕事なのでリモートでもできないわけでもないが一人でモクモクと作業するのは精神衛生上あまり良くないのでできればリモートはしたくないのだ。

2022-01-10(月)「世の中は成人式になった」

私の子供も二十歳になり今回の成人式に参加したようだ。成人式なつかしいな。お昼に久しぶりに替え玉十円で有名な「博多三氣」に行ってみた。調子に乗って替え玉2個。食い過ぎた。昨日に引き続き、喫茶店で読書するためスターバックスまで移動、途中に新宮神社というところを発見したので寄り道してみる。

2022-01-09(日)「十日恵比須神社にいってみた」

毎年この時期は近所の十日恵比須神社で「正月大祭」というのやっている、一般的に十日恵比須に行くといわれているのは「正月大祭」のこと。今年もまだコロナを引きずっているので出店などはないが昨年より明らかに人手は多くなって少しづつ通常の戻ってきた。今年は縁起物として商売繁盛のお札を購入。午後は喫茶店にて先日図書館から借りてきた本の読書会。スマホ、タブレットで本を読むのが当たり前になった今喫茶店で紙の書籍を読むというのもなかなか贅沢な時間の使い方だ。