ボチボチ日記 to 2022-01-22「リアルイベントを開催することの難しさ」 ~ Becomブログ

ボチボチ日記 to 2022-01-22「リアルイベントを開催することの難しさ」


from 2022-01-20

to 2022-01-22

先日ちょっとした用事で博多駅にいき、地下街に続く通路にある「名代ラーメン亭」の前を通った。25年ほど前、当時のバンド仲間に連れられてここでラーメンを食べたことを思い出した。今になり疎遠になったり、会えなくなったり、思い出の中での人が増えていることに気づいた。昔はバンドライブイベントであり今はエンジニアのカンファレンスイベントと対象は変わっていったがイベント事に携わるのは楽しい。昨今、リアルイベントを運営する方としては実に厳しい状況。この状況が改善するのはあと一年位だろうか。

2022-01-22(土)「PyConKyushuKumamoto2022参加」

まん延防止が始まったこともあって参加をキャンセルにした人も五人くらいいた様子、キャンセル手続きはなかったが現場に来ていない人考えると予定より10人くらいは減ったようだ。このような状況の中でも現場に来てくれた運営スタッフや参加者には感謝。お昼の休憩は熊本城ホールの下の階にあるサクラマチスクエアの飲食店街でラーメン。

PyConkyushu 2022: https://kyushu.pycon.jp/2022/

2022-01-21(金)「PyConKyushuのために熊本へ」

夕方に博多駅から高速バスにのり熊本へ移動した。熊本のバスターミナル、昔は熊本交通センターという場所だったと思うが今はSAKURAMACHIKumamotという商業施設になっており、大変立派な場所になった。イベント事前ミーティングも兼ねて運営メンバーと知り合いのお店「UNI」で食事を。

ちょうどコロナのまん延防止がはじまっており20時までの利用しかできない。イベント前日となるとこれから準備できることはないので、こういう時の話題は大抵次回イベントの話になる。次回の場所はサイコロを振って決めるみたいなそういうやり方でも話題性があっていいかもしれない。

2022-01-20(木)「AWSオンラインセミナー」

先日Facebookのスレッドにawsの無料オンラインセミナーという広告がでてきた。最近はというと業務でのシステムの公開環境はほとんどをawsでまかなっているのでこういうセミナーはありがたい。awsというのは非常に多くのサービスを展開しているので全てを網羅するのは現実的でないのでこういうセミナーをチェックすることでトレンドを掴むこともできる。最近ではハードウェアの開発においてもソフトウェア上の仮想空間でハードウェアの動作確認をある程度やってしまうこともやっているようだ。そういうテスト環境もawsでは提供してるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーより

お知らせ

2021年8月より通販をはじめました。

いまのところは「美+ぷろていん」のみですが、順調にいけば品揃えも増やしてゆきたいと思います。


商品詳細、購入はこちらのサイト: Be-sales https://be-sales.becom.co.jp/