from 2022-01-06

to 2022-01-08

先日、タブレットでニュースアプリをみていると菅沼孝三さんと娘さんのSATOKOの記事があった。内容を読んでいくと2021年11月8日に菅沼孝三さんがお亡くなりになっていたらしい。

私のなかで菅沼孝三さんといえば「手数王」の教則ビデオシリーズだ。2年ほど前自分の身辺整理をしたときに大事にとっていた「手数王」シリーズのビデオを処分した。

自分が高校生のころから足掛け20年ほど、自分のドラムに打ち込んでいた時代の心の共が「手数王」シリーズ。

このビデオシリーズの処分が自分の中では音楽との訣別になったのだけれども、「手数王」をみながら夢中で叩きまくった時間があったから今の自分があった。ありがとう手数王。

2022-01-08(土)「コロナ、オミクロン株拡大でPyConイベントどうなる?」

PyConKyushu熊本まであと二週間となり定例のオンラインミーティング。今の流れだと熊本県外からイベントに来る人はすくなそう。というよりイベント行こうと誘いにくい空気。イベントのオンライン配信やり方も合わせて検討しているがどうしたものか。もし熊本が緊急事態宣言対象などになったら?。考えたところで結局わからないがイベントやる前提で進めることに。

2022-01-07(金)「リモートにした」

S社でスタッフでコロナ感染者がでたらしい。今のオミクロン株は感染力が強いせいか急速に感染者が増えているようだ。重症化の人は少ないようなのでほとんど風邪に近いのではないかと思うのだが、日本は2類指定ということで感染者になるといろいろと行動制限がかかるので厄介だ。この日はリモート対応することにした。

2022-01-06(木)「代引き発送」

今月の後半に物販の動画広告をスカパーチャンネルで配信予定。基本的に動画広告の注文方法としてコールセンターに電話注文をして支払いは代引きというのが基本の流れなので、ヤマト運輸の代引きを利用するための申込みをやった。ヤマトについては代引きを利用するにあたり個人でなく企業(事業)の単位の申し込むものらしい。あり方としては個人事業でも法人事業でもよいらしいが申し込みのための提出資料に法人の場合は印鑑証明が必要とか。明日久しぶりに法務局に行ってみようと思う。