ボチボチ日記 - イライラすると王将の餃子がウマイ

2021/10/23-10/29

物販のチラシデザインがようやくできた。物販の取り組みについてはまた別途記事をまとめたい。しかしイライラすると王将の餃子がたべたくなるのだ。

2021/10/29(金)

一週間が経つのはなかなか早いのだ、先週に引き続きS社でMac,M1チップ向けにdocker環境の改善などやっていくがもうどうにも我慢できなくなり断念した!!このシステムの保守、手に負えないのだ。同時進行ですすめている、この巨大システムの機能を少しづつ別言語、別フレームワークに移植作業の方にエネルギーを注ぎたいとしたい。Macでの開発はあきらめUbuntu環境での作業ということにした、こちらの環境なら動くことはうごくのだ。夕方になって嬉しいニュースがきた。火曜に注文したチラシの印刷が完了したので発送したというのだ。予定では来週11/2(火)発送だったので随分はやく進んで助かった。到着を待つ。

2021/10/28(木)

11月には応援している演劇ユニットCCBの舞台公演があるのだが、そのときに今回用意したチラシを配布してもらおうと思った。早速代表のマスダヒロユキさんに連絡をとってみるも即快く了解をいただく。具体手な枚数や受け渡し方法など考えてメンバーの矢作さんにメッセージを送る。ちなみに矢作さんには双子の兄がおり、本当兄とそっくりさんなのである。チラシを配布だけでなく舞台の前説などで紹介してくれないかな。いろいろ思案してみる。

2021/10/27(水)

10月最後の週になったので11月の予定を本格的に決めないといけない。前回都内に行ったのは7月、飛行機や宿まですべて予約し出発直前でコロナの影響で予定していた舞台が中止になったのは結構痛かった、今回は大丈夫だろうか、かなり悩んだがワクチン摂取も70%こえているようだし、さすがにどんでん返しの中止はないだろうと飛行機と宿の予約をとった。半年前はジェットスターの料金もずっと安いままだったが価格がもとに戻りつつあり例年通りの行動ができそうだ。去年くらいからジャパニーズウイスキーを随分飲んできたので随分ウイスキーの味もわかるようになった。一発目にかったサントリーの白をまた購入、安いウイスキーだがなかなかよくできている。

2021/10/26(火)

チラシの印刷の依頼まで済んだのでこの日はホット一息。先日の健康診断の結果が届いた。中性脂肪とコレステロールが注意なのは以前からわかっていたが、どうやら血圧も高くなっている様子。もう一度食事見直しを徹底したほうが良さそう。単純に食べる量を減らすとほとんどの問題は解決するのだが、食べる量を減らすというのは簡単そうでかなり難しいのである。

2021/10/25(月)

物販用のチラシデザインを今日中に完成させたいのだ。ある程度余裕をもって印刷へまわさないと、もしなにかあった時に挽回ができなくなる。最近はセブンイレブンなどでpdfデータをカラー出力できるので版下の確認に活用するのはちょうどいい。オフセット印刷を頼むので出力の色味は若干ことなるがそこまでシビアにデザインのクオリティーを求めていなので十分なのである。大急ぎで作ってネット経由で印刷依頼まですすめた。

2021/10/24(日)

太宰府天満宮に行く。今回は竈門神社にいってみる。太宰府天満宮の人出もだんだん賑わってきて安心。竈門神社までコミュニティーバスで移動して竈門神社内を一通り散策、この日は夕方からキャンドルイベントがあるらしい。

神社というところは大抵無料でいい感じのイベントをやってくれるので実にありがたい。帰りに梅が枝餅持ち込みOKという喫茶店に入る。かなり渋い店内だ。マクドナルドで安くコーヒーを済ますのもいいが、たまにはこういう渋い喫茶店もいい。

2021/10/23(土)

物販のチラシのデザインがまだ完成しないのでかなりストレスである。この手の版下のデザインというのは正解というのもないので、考え始めるとどうにもならなくなる。イライラしてきたので吉塚駅近くの餃子の王将。

イライラすると塩分高め、糖質高めのものが食べたくなるのだ。なんだかんだしているうちに夕方になり最近はじめたボクシングジムに行く時間。このボクシングジムは予約制のマンツーマンレッスンでかなり丁重に指導してくれるので評判が良いようだ。会員も順調に増えているらしい。他店舗展開はどうだろうかという話をオーナー件トレーナーとトレーニングの合間にしていた。自分が通っているお店が順調なのは嬉しくなるものだ。しかし私が思うには他店舗展開しようとすると難しくなるだろう。

なぜ他店舗が難しいのか。それはこのお店が順調なのはオーナー件トレーナーの指導が優秀なのであって、このお店の仕組みでお客さんが増えているというわけではなさそうだからだ。優秀なトレーナーというのはなかなかいないしトレーナーを育成するのも難しい。優秀なトレーナーをつかまえるのならギャラも高くなりそれが会員料金にも影響してくるだろう。これはどんな商売にも共通することだ。

そんなことも考えながら夜は吉塚駅ちかくのビストロタケノヤに行く。この店はなかなかの人気店なのだ。


コメント

スポンサーより

お知らせ

2021年8月より通販をはじめました。

いまのところは「美+ぷろていん」のみですが、順調にいけば品揃えも増やしてゆきたいと思います。


商品詳細、購入はこちらのサイト: Be-sales https://be-sales.becom.co.jp/

このブログの人気の投稿

これからの女性向けコミュニティーのあり方

スポンサー活動報告「CorneliusCockBlue(s) #2」

[Docker 初心者向け] Docker を活用して開発環境を整えよう (第4回)