ボチボチ日記 - 薬王寺温泉にいってみたよ。

2021/10/16-10/22

来月に劇団ユニットCCBの公演があることもあり、過去の公演などをまとめたまとめ記事を用意してみた。

https://blog.becom.co.jp/p/ccb.html

こちらの劇団ユニットCCBには少額ながら細々とスポンサーをしているのだ。寒くなってきたので久しぶりに温泉にいったのですが、なかなかいいものですね。

2021/10/22(金)

S社の作業日、S社のシステムの開発環境はdockerで提供していたが、MacがM1チップに切り替わった事で一部のイメージがまともに動かない問題がある、根本的な原因はシステム環境のOSはじめミドルウェアがアップデートされず古いままでつかっていることに全ての問題があるのだが、システムが肥大化しているのでいまさらアップデートするのが怖かったりする、この辺は開発あるあるネタでこの手の仕事をやった事がない人には何のことかはさっぱりわからない、パソコンに向かってコツコツやる仕事は側から見るとなにをやっているのかわからない事がおおいので、孤独になりがちだ。このブログでもdockerの記事をか書いているが一時期はdockerを推していたが、最近はdocker使うのはやめようかと思っている。問題が起こった時の調査など考えると、普通にミドルウェアをインストールする方が結局よかったんじゃないかと思うようになった。

チラシの版下の片面がある程度できた。

2021/10/21(木)

この日はS社での作業日の予定であったが物販の準備をすすめることにした、最近通販用の商品を用意したのだ。商売の原点に立ち返って販売の仕事をしたいと思ったし、通販向けシステム開発ばかりやってきたので通販自体もやってみたい。物販に関しては別途記事をかいているが、この日は商品紹介用のチラシの版下の作成と11月に出展予定の食品関連の展示会の申し込み関連の手続きをやった。印刷物の版下作成は久しぶりだ。もともと私は学校を卒業して最初に始めた仕事が印刷物の版下作成だったのだ。当時めずらしかったマッキントッシュをつかってのDTPをかじっていたのだ。私がパソコンに興味を持ったきっかけ。いまは単価があわないので積極的には版下作成の仕事はやらないのだが、たまにやると結構楽しかったりする。

2021/10/20(水)

S社の作業日、わたしのwebアプリ開発はPerl言語からはじまったのだが、驚くべきことにいまもPerl言語でのシステムの開発を行っているのだ。とはいえ、昨今はjava Scriptが随分進化したのでこれからwebシステムまわりの開発をしたい人はjsがいいのかもしれない、わたしも最近まではS社でNuxt.jsをつかっての開発もやっていました。S社のシステムについてはPerlだからどうのこうの話でなくシステムの仕様が面倒くさいことになっているのだ。システム的には大規模一歩手前くらいの内容なので結構しんどいといえばしんどいです。このシステムのメンテをやりたいと思う人はあまりいないだろうなーと。これはエンジニアあるあるネタですね。

2021/10/19(火)

季節の変わり目はアレルギー反応がひどくなる、行きつけの内科(アレルギー科)にいっていつものお薬を処方してもらう。今月からブログ記事を充実させようとしているので今まで書こうと思っていた記事をまとめた、5年ほどまえから応援している劇団ユニットCCBの記事をまとめた。記事の更新がおわる深夜になってCCB代表のマスダさんからメッセージがあった、こういうマメな対応ができる人は人をまとめるのもうまいのだと思う。

2021/10/18(月)

先日飲みすぎたせいか一日中しんどい、S社での仕事日なので朝は普通に起きないといけない、リモートでもできないことはないのだが、一度不規則な仕事をしてしまうとだんだんやらなくなるのは経験から知っているのでなんとか頑張ってやりすごす。

2021/10/17(日)

薬王寺温泉というところにいってみた。田舎の方に存在するので公共の交通機関だと難しい。西鉄バスの薬王寺で降りて目的地まで歩く、途中神社が存在したのでよってみた。

こういうところの神社には社務所はなさそうでだれが神社の保守をしているのか、この辺の仕組みもきになるところ。薬王寺の偕楽荘というところで温泉に浸かる、この辺にはお店自体がないのでここで食事をするが思ったより美味かった。夕方からお世話になっている先輩と食事会、ついでに最近はじめた物販の商品の宣伝もしておいた。

博多駅界隈はもう通常通りといっていいのか、何年ぶりかにカラオケ店にいったがそのカラオケ店で頼んだウイスキーのロックだがシングルで頼んだのにやたら量が多い、多分トリプル分くらいある、角瓶のはずなのだが妙に美味い。多分中身はオールドじゃないのかな?カラオケ店のアルバイト君がやっていることだからなんのお酒なのか本当はわからないな。

2021/10/16(土)

昨日とは変わって今日は雨、いろいろ出かけようかと思うがあきらめた。あまり仕事のやる気も出ないのでトライアルでがっつり肉とエビを買い込んでBBQをする。サントリーのトリスウイスキーがグラス付きで販売されていたので購入した。お酒におまけがついているとついつい買ってしまう。

コメント

スポンサーより

お知らせ

2021年8月より通販をはじめました。

いまのところは「美+ぷろていん」のみですが、順調にいけば品揃えも増やしてゆきたいと思います。


商品詳細、購入はこちらのサイト: Be-sales https://be-sales.becom.co.jp/

このブログの人気の投稿

これからの女性向けコミュニティーのあり方

スポンサー活動報告「CorneliusCockBlue(s) #2」

[Docker 初心者向け] Docker を活用して開発環境を整えよう (第4回)