筥崎宮 - 神社をめぐる旅 ~ Becomブログ

筥崎宮 - 神社をめぐる旅


筥崎宮

筥崎宮
はこざきぐう
福岡県福岡市東区箱崎一丁目22-1

令和3年1月11日

御朱印を集めることにした。

神社の事はよくわからないが、訪問の数をこなしていって飽きてきたらそれまでだし、続いているようなら自分の肌にあっているという事だろうからとりあえずやってみる。

この時期は冬ぼたんというイベントをやっているようでせっかくなので見学、神社というところは定期的になにかしらのイベントを低価格でおこなっているのがありがたい。たまには花をみるのも良い。

令和3年7月1日

筥崎宮は氏神ということもあり毎月1日は定期訪問することにした。7月といえば山笠、そして9月になるとこの筥崎宮では放生会という大きめのイベントが行われるのだが今年も山笠は公には行わなかった。放生会はどうなるのだろう。

令和3年8月15日

定期訪問した。あまりおみくじ的なものはやらない方だが勝運みくじを引いてみる。筥崎宮は必勝の神様だ。勝利を射抜く「矢」が出たのでカバンにぶら下げる。

令和3年9月1日

定期訪問。末社にいく。東末社もなかなか立派なところ。

令和3年9月15日

本来ならばこの時期は放生会というお祭りの時期。出店はなく、本来の式典のみを行なっていた。

令和3年10月1日

定期訪問。敷地内にある「亀山上皇尊像」を見学した。亀山上皇とは鎌倉時代の天皇ということらしい。ものすごい大きさ

令和3年10月15日

定期訪問。末社にいく。今回は西末社。

令和3年11月1日

定期訪問。今日は午後から仕事の予定が入ってしまったので氏神様の筥崎宮のみ訪問。近所に最近できた「おぎはら寅吉」で弁当を買った。

令和4年2月1日

定期訪問。物販の動画広告の結果が惨敗になった。いろいろ反省点もあるが1番の反省点は自身の心持ちというところ。「湧出石」にふれて気持ちを切り替え。

参考資料

Omairi - https://omairi.club/spots/78024

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーより

お知らせ

2021年8月より通販をはじめました。

いまのところは「美+ぷろていん」のみですが、順調にいけば品揃えも増やしてゆきたいと思います。


商品詳細、購入はこちらのサイト: Be-sales https://be-sales.becom.co.jp/