宮地嶽神社

宮地嶽神社
みやじだけじんじゃ
福岡県福津市宮司元町7-1

令和3年2月14日

御朱印集めが面白くなってきた。

いつだったか随分前にこの神社に来たような気がする。MIYA-JICKという音楽イベントだったような。

この神社は知名度が高いらしく、光の道のキーワードで有名らしい。

それにしても立派なしめ縄、この神社の感心なところは御朱印やお守りの支払いが現金だけでなく、クレジットカードやQRコード決済など各種対応しているところだ。

令和3年2月27日

光の道が見える期間というのがある、今年は2月20日から2月28日の間ということになっていたので改めて訪問。

しかし天気は曇り、本来ならこの参道が光の道の絶景のスポットであるのですが、結局光の道はみれませんでした。

光の道記念御朱印で我慢、次回10月15日ごろらしいのでその頃また訪問したい。

令和3年10月15日

半年ぶりに訪問、今回は天気も良く光の道が見れそう。16時ごろに到着したが既にたくさんの人が行列をつくっている。光の道が綺麗に見える参道には並んではいるしかなさそうなので並ぶことにした。この日の日の入りは17:40分ころ。17時ごろよりぞくぞくと参道に人が入り始める。一番綺麗にみえる場所に入るためにはおそらく午前中から並ばないと難しそう。先に神社にお参りして記念御朱印をもらっておいた。

日が沈むちょうどのタイミングは鳥居と被ってしまったが光の道の雰囲気は堪能できた。

令和4年2月23日

毎年2月と10月は光の道ということで観光客が多い。この日も光の道を見るために訪問した。夕方まで時間があったので改めて敷地内を散策。「宮zoo」というちょっとした動物園っぽいものがあった。なかなか楽しめる神社ではあるのだ。

参考資料

Omairi - https://omairi.club/spots/78677