2021/10/02-10/08

緊急事態宣言が終わって居酒屋など夜のお店も賑わってきた、近所の吉塚商店街にある火の国という韓国料理店、飲み放題やってたよ~

2021/10/08(金) なんだかんだ一週間おつかれ

今日は予定より仕事がおわるのが遅くなる、といっても19:00なのでいうほど遅くはないけれど、最近は長時間労働ができない体になった。そろそろ焼き鳥屋行きたい。

2021/10/07(木) 健康診断に行ってきたよ~

午前中は健康診断で原三信病院に行った。この日はどこの会社の団体か人が多かった。緊急事態宣言はおわったものの、まだまだ世の中はマスクは必須で病院は時間潰しの雑誌も置いていなかった。はやくマスクをとりたいな。

2021/10/06(水) 今度の日曜に久岡屋に予約をとった

私の息子が今月で20歳になるということで会食をしようと考えた。ちょうど去年のいまごろ、福岡市中央区の春吉にある久岡屋に飲みにいった。このお店は私が会社を法人化した当初にお手伝いをしてくれていたユウトくんのご実家なのだ。小料理屋といえばいいのか、食事はなかなか美味しいよ~~。

食べログ(久岡屋) - https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40034875/

2021/10/05(火) 牛乳とウイスキー、氷のコーヒーためしてみた

ニッカのヒゲおじさんツイッターのおすすめレシピ、これやりたかったので数日前に凍らせたコーヒーでためした、練乳がなかったが、味はまあまあかな。やっぱりレシピどおり練乳入れた方がよさそうだった。

2021/10/04(月) 新しい内閣発足にあたり最後の挨拶

前任の安倍首相の健康上の都合によりコロナ禍のどうにもならない状況からの就任、コロナ禍の混乱に道筋をつけての退任。こちらこそ感謝と御礼。大変な時期での就任、ありがとうございました。


2021/10/03(日) 順調にコロナ新規感染者は減少している様子

世の中の雰囲気でいくと新規感染者が増えたか減ったかがとても大事な様子。分母が減れば分子が減るわけでその通りですが、ワクチン接種のおかげだという人がいる一方、それだけではないと言ったり。庶民感覚でいくと理由はどうであれ、緊急事態宣言の自粛というのはもうこりごりだよ~~。

2021/10/02(土) 高橋洋一先生の見解

最近はといえば高橋洋一先生のYouTube動画をよく拝見させてもらっている。発言が問題視されることもあるようだが、高橋先生の見解はかなり勉強になる。