from 2021-11-13

to 2021-11-17

毎年11月ごろから2月ごろまでは牡蠣小屋が繁盛するシーズン、福岡だと糸島という場所に牡蠣小屋が沢山ある。昨年は船越という地区にいったが今年は岐志という場所に行ってみた。基本的に飲み物の持ち込みは自由なので今度は飲み物持ち込みでいきたい。

2021-11-17(水)

先週の展示会、名刺入手先へのフォローメールを送信しておいた。この手のメールがどれほど効果があるのか、はっきりわからないがやるだけはやってみる。

2021-11-16(火)

先週の展示会のまとめ作業を一人もくもくとすすめておく。昼は昼でS社の仕事をやってその後夜飯を食べたあとにこういう地味な作業をやっているので、独立して仕事を続けられる人というのはこういう地味で孤独な作業を辛いとか努力とか思わない人でないと続かないのだと思う。そういう意味で起業するための準備はほとんどの場合意味がなく、やってみたいと思ったときにやってみるのがよろしいかと思うが、こういう話にピンと来る人と来ない人で資質がわかれると思うし、年寄りは若者の邪魔をしないようにしてそっとしておけばいいのじゃないかな。

2021-11-15(月)

近所の吉塚市場は外人さんのお店ばっかりになったが、長い間放置されていた借家のようなところに新しくお店が入るようだ、張り紙をみると Ghising Halal and Bar と書いてある。なにができるんだろうか。

2021-11-14(日)

寒くなるとカキ小屋だ。福岡だと糸島というところにいくとカキ小屋が沢山ある地区がある、糸島の岐志というところに行くことにした。生き方としてはJR筑前前原まで移動してそこからコミュニティーバスに乗るのが良いだろう。ただしコミュニティーバスは本数が少ないので注意が必要。午前10時ごろに筑前前原につくがタイミングがいいバスがなかったのでタクシーで移動、贅沢をするようになったなー。

車の移動だと20分くらいかかる。初めてこの辺のカキ小屋にいったのは去年がはじめてだったので昔をしらないが今はわりとまともな建物がたっている。

このあたりのカキ小屋のルールとしては飲み物の持ち込みはよいらしく、まわりをみるとビールなど持ち込んで牡蠣はお店でたのんで炭火でやきながら楽しむスタイルみたいだ。ザルで出てきて1キロくらい、価格は1000円くらいが相場の様子。

普段牡蠣をたべないのでこれが高いか安いかよくわからないがなかなか楽しい。帰りに近所の花掛神社というところによってみた。

2021-11-13(土)

西鉄バスの吉塚営業所という場所のすぐとなりにkizunatボクシングというジムがあるのだがそこへ月に2回通うようにしている。今日はボクシングジムの日、月に2回程度でまともな試合ができるようになるわけではないが、気分転換や運動不足解消には丁度よい。今日はひたすら左ボディーアッパーの練習、打ち方が悪いのか手が痛くなるのだが、この辺痛くならないような打ち方、説明を受けるがなかなか言葉では理解し難い。体で覚えていくしかなさそう。来月12月はここのジムの忘年会をやるらしい。行く予定にしておいた。