ボチボチ日記 - 小さなことからコツコツと

2021/10/30-11/05

物販について問い合わせが増えてきた。小さなことからコツコツとが間違いなさそう。コツコツとは消極的にという意味ではなく、手堅くという意味。お金をかけずに済むことは自分で体動かしてやっていって、見通しが立ってから資金を集めて投入するのが手堅いと思います。

2021/11/05(金)

この日もS社の業務、本日は定例のレビュー会。ここは通販の会社なのだがお客さんに対してさまざまなメールの配信も行っている。メール配信のサービスは既にたくさんあり、活用しているのだが、毎月まあまあの費用が掛かっていることもあり自社でステップメール配信の機能を開発してみてはどうかと検討。メール配信というのは結構面倒だったりするのでどこまでの範疇を自社開発するのか見極めは大事。話しはがらりとかわり、最近Amazonプライムビデオで映画、ボーンアイデンティティーという映画をみたがなかなか面白かったので今日は続編のボーンスプレマシーをみた。

2021/11/04(木)

S社の業務。明日は月に一度の定例レビュー会というのを私が主導でやっているのでそれの事前用意など。そういえば展示会のようのポスターを注文しておかなくては来週に間に合わない、最近はポスター印刷などもインターネット経由で注文できるし、版下作成も手元のPCでできる。自分は若い頃印刷業界にいたので、昔はどれだけ手をかけて印刷物を作っていたか知っている。時代は変わったものだとしみじみ思う。また問い合わせの電話がかかってきた。今度は商品を雑誌の記事に出しませんかというもの。雑誌というのが日経トレンディ?どっかでみたことある雑誌。とりあえず詳細をメールで送ってくれと言っておいた。メールの内容みるにはなかなか良さそうな感じだ前向きに検討しておく。

2021/11/03(水)

来週の水と木でマリンメッセ福岡で食品関連の展示会、foodstyleというものがあるのだがそれに出展するようにしている。紹介する商品が一つしかないのだが逆にこれしかないのでやることは絞り込めている。今日は何が必要かの洗い出しなど準備をすすめた。具体的にどのような準備をしたのかなどまた別途記事にしたい。せっかくの展示会なので大きいポスターを作っておこうと思う。販促品を作るのは結構楽しいのだ。

結構働いたので夕方は福工大前駅ちかくに最近できた焼肉屋に行ってみた。ここはコロナ前はたしか居酒屋だったがコロナの影響で店が変わったのだ。ライン登録すると割引ということで早速登録して割引していただく、最近の飲食店はライン登録すると割引くところが増えた。ご馳走様でした。

2021/11/02(火)

この日はS社での業務だが、知らないところから問い合わせの電話がかかってきた、最近物販の活動をはじめたのでこのような電話問い合わせがちょくちょくあるのだ。要件はなにかと尋ねると商品の広告を出しませんか?というもの。広告を出すという事に拒む理由はないのだが、問題は費用なのだ。その広告効果でどのくらいの売上が見込めそうか、なにせ軍資金がすくなすぎるので、慎重にならざるをえない。今度の問合せは広告動画作成と優先放送のショッピング番組での放送が一緒になるというもの。電話だけだとよくわからないのでメールを送信してくれと行っておきた。メールの内容をみるとなかなかいいかもしれない。もう少し資料を読み込んでおく。夜中になにげにTwitterを眺めていたら、知人K氏が入籍するらしいと呟き、私の認識ではK氏は一生独身貫くと思っていたのでちょっと驚きだ。幸せそうでなによりです。今週の日曜まで寺田有希さん出演の舞台「あれから」が公演されている、11月はいろいろ行事があるので悩んだが今度の土日に行くことにした。

2021/11/01(月)

毎月1日は月次祭(つきなみさい)ということを自主的にやっている。なにをやるかというと神社参りに行くということなのだがこの日は必ず氏神様のところに行くことにする。神社巡りについては別途記事。この日は午前中の年金事務所にいき厚生年金からみの支払いなどについて調査や相談、自分で会社をやるとこういう仕事も増えてしまう。いまの中途半端な売上状況だと自分で対応しようとなり、それはそれで結構エネルギー取られるが外注するとそれなりに費用もかかる。自分でやってみるとためになることも多いが本業と直接関係ないのでエネルギーをとられるだけなので来年からはまともな売上をたてて外注におまかせするようにしたい。

筥崎宮にお参りをして帰りに新しくできたお店でお弁当を購入、量もちょうどよく、味と価格はちょうどよいバランスだと思った。

ことしもあと二ヶ月なのだ。コロナのおかげで実質二年振り回された、これは私だけでなく皆さんそうなんですが。午後からS社で業務、良くも悪くもS社はいいかげんな感じなので、今の私にとっては実にありがたい。

2021/10/31(日)

選挙ということで近所の小学校へ投票へ行く。行列ができておりここ2年のコロナ対応のこともあり政治に関心を持ってきている人が増えたのかもしれない。物販用のチラシができたので知り合いの美容室に訪問しチラシ置かせてもらう。ここには10月から在庫をすこしおかせてもらい美容室のお客さんに試飲をしてもらい反応などをリサーチしている。知り合いがお店をやっているとなにかと助かる。

先週サンプルをわたして宣伝をしておいた人から注文が入った。商品開発時は30代前半の女性を想定としていたが実際に購入してくれる人は40代、50代女性だ。宣伝の仕方を考え直したほうがいいのかもしれない。

2021/10/30(土)

この間の月曜に発注しておいた物販用のチラシが届いた。予定より早く届いたのでありがたい。今回は一番安い紙質を選んだのでどんなもんか手にとって確認したが、確かに薄い。薄いとはいえ三つ折りなのでカタログスタンドに立つことは立つので今回はこのチラシ2000部を使ってリアル営業で拡販活動をしたい、8月、9月にネット広告を使う方法を模索したが今はネット広告を使う段階ではないような気がする。

この辺なぜそう思ったのかは別途記事をまとめたい。10月からブログ更新を積極的にするようになって確かにこのブログのPVは上がってきている。PVがほしいなら動画サービスの方がいいかもしれないが動画を作成編集の時間と手間というのがある。現実的に今の自分に出来てある程度中身のあるコンテンツを貯めるすべとしてはブログがいいのではなかろうかと思う


コメント

スポンサーより

お知らせ

2021年8月より通販をはじめました。

いまのところは「美+ぷろていん」のみですが、順調にいけば品揃えも増やしてゆきたいと思います。


商品詳細、購入はこちらのサイト: Be-sales https://be-sales.becom.co.jp/

このブログの人気の投稿

これからの女性向けコミュニティーのあり方

スポンサー活動報告「CorneliusCockBlue(s) #2」

[Docker 初心者向け] Docker を活用して開発環境を整えよう (第4回)