from 2022-09-01 to 2022-09-07

今回から一週間分をまとめてだすことにした。一週間、結構いろんなことをやっているのだ。コロナ騒動にはいってからくらいは週末は何がなんでも遊ぶようにしている。ミュージカルを見に行ったついでに黒崎の街を練り歩いたり、夕方は福工大前駅のところにある農大アンテナショップで日本酒を試飲していろいろ日本酒のことをおしえてもらったり。映画をみたり、台風がきたり、新しい仕事がきたり。ただ酒の量が多いのでちょっと飲み過ぎには注意しないといけないがな。

2022-09-07(水) 「イラスト制作も完成までこぎつけた」

世間ではニンテンドーのゲーム「スプラトゥーン3」の販売の宣伝かコンビニのお弁当もコラボ商品がならんでいた。ナワバリバトルカレーを食べたがセブンの惣菜は相変わらず美味い。夜は先月からコツコツ進行していたコミュニティーのTシャツイラストがようやく完成までこぎつけたので最後のミーティング。いい感じのイラストができたのでTシャツ以外にもいろんなグッツを作ってみたいな。

2022-09-06(火) 「台風が来て大変だが仕事の話も来て嬉しいな」

台風のため吉塚駅前のケーキ屋も臨時休業していた。もちろんリモート対応。今年の6月あたりから開発業務の新規開拓をいろいろ模索してみたがなかなかうまくいかない様子。どうしたものか思っていたところ知人の社長から仕事の話がきた。やっぱりこの手の開発の仕事は知り合いの伝手しかないんだなと思ったところ。

2022-09-05(月) 「天気も悪いようでリモート対応」

細かい経理処理などもあったのでいつもの開発業務はリモート対応させてもらった。こんな感じでなんとなく用事があるのでリモートできるなんて贅沢な働き方だ。福岡地区には台風が来ているようで皆さん用心している。

2022-09-04(日) 「あんずのとんかつ食べた」

福岡には「あんず」というお店が何店舗かあるが、この日に行ったあんずはご飯おかわり無料だったり、カレーも自由だったり、たくさん食べてくださいよという感じ。がっつり食べたあとに映画館へ、ワンピースを見たがワンピースの原作をよく知らないのでちょっとよくわからなかったな。最近は映画館でコミックを配るのが流行りらしい。ワンピースの限定配布コミックをもらった。

2022-09-03(土) 「ミュージカル人魚姫を見た」

最近は直接お会いする機会もなくなったが久しぶりに寺田有希さんが舞台に出演でしかも福岡に来るということで北九州の黒崎の「黒崎ひびしんホール」に行ってきた。今回の舞台は子供向けのミュージカルだったが、こういう子供向けも嫌いではない。

2022-09-02(金) 「レビュー会」

午前中はリモート対応したが午後はオフィスに出社した、毎月第一金曜はエンジニアのレビュー会ということで進捗や困りごとなどの意見交換をしている。今の時代はプログラマーはいろんなことが優遇されていて美味しい仕事だなと思うところ。プログラミングなんて難しいと思っている人がまだまだ多いところなど、難しいなんて、どんなことでもひとかどの成果を出そうと思うと難しいわけなので、なにをやっても一緒なのだ。

2022-09-01(木) 「定例の氏神参拝」

毎月1日は仕事は入れないようにしているがそうも言っていられなくなった。来月PyconJP2022に行く時に現地で使う予定のTシャツデザインがまだ決まらない。夜にデザインミーティングを進めた。イラスト案はほぼ固まったのであとは描いていただくだけだ。