最近の HTML 事情

今年に入り HTML に変化

最近知ったことですが HTML5 が廃止となりHTML Living Standard というものが標準となったようです。

HTML Living Standard

こちらのサイトが HTML Living Standard の公式サイトのようです。

早速ですが、日本語約も存在するようで大変助かりますね。

早くオライリーから解説書がでないかな?

はじまりは HTML

自分がプログラミングをするきっかけになったのもかっこいいホームページを作りたい!そういうところからだったんですが、その時は HTML4.01 の時代で、同時に XHTML という規格もありなんで規格が複数あるんだろうとか、web ブラウザによって若干挙動が違ったりなど、「うむむ...」 となることが多く、HTML5 が出た時はこれで決定か! と思っていましたが実際は HTML Living Standard という規格がすすんでいたようです。

これからの標準が Living Standard になるとはいえ、いままでの書き方が全部使えなくなるということはなさそうですが、あいかわらず HTML まわりはモヤっとするなと思ったりします。HTML5 の時はロゴ見たいのがあったですが、 Living Standard のロゴはまだみあたらないですね。

コメント

このブログの人気の投稿

スポンサー活動報告「CorneliusCockBlue(s) #2」

これからの女性向けコミュニティーのあり方

[Docker 初心者向け] Docker を活用して開発環境を整えよう (第4回)