from 2022-01-16

to 2022-01-19

日々発表されている、感染、重症、死者の数を見るに確率的にほとんどの人は具合が悪くならないのでないかと思ってしまうがとにかく日本では相変わらず行動制限をする方向で動いている。いろんなことがやりにくくて辛い。

2022-01-19(水)「プリンターが品薄になっている」

宅急便の送り状印刷のためにamazonで注文したレーザープリンタが届いた、このプリンタ中古だがちゃんと動いているようでなによりだ。実は先日の日曜に近所のヨドバシカメラにプリンターを購入しにいったのだが、ほとんどのプリンターは注文して二週間ほど待たないといけないらしい。

なにやら半導体の部品不足がどうのでこういうところに影響がでている。すぐに購入する選択肢になると中古市場の方が確実な様子だ。

2022-01-18(火)「日本の近代史について」

先日図書館で借りてきた「地図でみる日本の歴史」が面白い。明治から平成までの分を借りてきた。江戸時代から明治にうつるところから以降、近代史と言っていい部分だが、そのきっかけになったのが1853年にアメリカのペリー提督が黒船で浦賀(現在の神奈川県)に来航したことが始まりらしいが、なんというドラマチックな展開なのだろう。

2022-01-17(月)「図書館へいっての気付き」

今週の基本的にリモート対応をすることにした。S社でもコロナの感染者が増えているなど、世の中的にリモート対応できるところはそうしようという流れだ。借りていた本を返却するため図書館へ夕方移動する。

今に始まった事ではないが各市町村は大抵図書館を運営しており貸出など利用は無料だ。活字だけの書籍でもなく絵本や漫画なども少数だが存在しており、なぜ人はわざわざ本屋で本を購入するのだろうと考えてみた。図書館に置いていない本が本屋にあることもあるだろうが理由は「本を探したり、読みたかったら本屋に行く」と思っている。ことに尽きるのでないのか、そう思わせてしまうことに成功しているところ。こういうところに商売のコツがあるのかもしれない。図書館の帰りにすぐ近くにある本屋によるが本屋の方が人はたくさん入っていた。

2022-01-16(日)「天気も芳しくなく」

pyconイベントもあと一週間後に迫るが、日に日にコロナの感染者が増えるなど、なんらかの行動規制がかかりそうなど、ストレスが溜まるばかり、この日は3月に掲載予定の記事をまとめるために細々したメール対応をすすめる。誰が悪いわけでもないだろうが行動規制はこりごりだ。